台湾在住者がすすめる観光スポット・食べ物・旅行情報!

【四国編】2020年GW子供連れで行きたい穴場スポットは?日帰り旅行スポットも紹介!

WRITER

近畿 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
中国 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

全国の初詣スポットランキングはこちら↓

中国 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国 徳島 香川 愛媛 高知

この記事を書いている人 - WRITER -
台湾台南市在住3年目の旅行ブロガーです! 台南の観光情報を中心に、今まで旅した国内・海外旅行の情報を発信しています!

こんにちは!

お出かけ大好き!旅行ブロガーSUGURIです!^^

今回は2019年ゴールデンウィークの四国地方の穴場旅行スポットについて、実際に旅行に行かれた方にアンケートをとってお話を聞き、おすすめの穴場スポットと見どころ、混雑状況について調査しました!

お子さん連れや日帰りでも行ける穴場スポットを紹介しており、必見の内容になっています!

この記事では

• 香川】小豆島町の自然の中でエンジェルロードやオリーブ公園など観光めぐりをする!
  • 【香川】さぬきこどもの国で飛行機を近くで見たり、クラフト体験をする!
  • 【愛媛】萬翠荘で大正ロマンあふれる洋館とステンドグラスを楽しむ!
  • 【愛媛】松山城でリフト体験と天守閣からの眺めを味わう!

という内容について紹介しています!

【香川】小豆島町の自然の中でエンジェルロードやオリーブ公園など観光めぐりをする!

小豆島の住所:香川県小豆郡

小豆島が穴場だと思う理由は、ゴールデンウィーク中でも割とすいているからです。それに、観光スポットも色々あります。

見どころは、エンジェルロードや寒霞渓や醤油工場記念館やオリーブ公園などなど…色々ありますが、エンジェルロードはぜひ行ってみてほしい場所です。

恋愛スポットでもありますし、何よりも、1日の中で数時間、海の中に道ができるという自然の神秘さを味わえます。勿論、その道を歩くこともできますのでおすすめです。

小豆島のエンジェルロード↓

わたしは5月2日10時頃に、小豆島に到着しましたが、混雑状況は、平日よりは多かったですが、普通の土日と変わらない程度でした。

ただ、ホテルのチェックインの手続きは、少し待ちました。

でも、チェックインさえしてしまえば、観光スポットが色々ありますし、皆さん行き先はバラバラなので、待ったり並んだりということはありませんでした。

どちらかという小豆島は小豆島町と土庄町の二つから成る島なのですが混雑状況としては土庄町のほうが込み合っていた気がします。

エンジェルロードに関しましても、平日よりは人が多かったですが、待つこともなく堪能できました。他の観光スポットでも同じでした。

小豆島のオリーブ公園↓

エンジェルロードでは、海の中にできる道を渡り、寒霞渓では、自然の壮大さに感動し、醤油工場記念館では、見学したあと、醤油味のソフトクリームを食べて、オリーブ公園では、風車やオリーブを見ながらのんびり過ごしました。

小豆島は小さいので、観光スポットから、別の観光スポットまでの移動距離に時間もかからないので、全ての観光スポットを回れますし、堪能できます。

小豆島の北側(姫路側)は静かでのんびりできます。車は必要となりますが島を一周することみどころの1つです。その道のりはほとんどが海沿いの道なので景色も最高です。

島なので魚介類も美味しいですがブランド牛のオリーブ牛も堪能することができ、とてもおすすめです。

エンジェルロードの鐘↓

また、エンジェルロードを渡った先の離島で鐘をならすし、恋人どおしが誓いをたてることができます。

寒霞渓のロープウェイから雄大な景色を見ることができます。一番のおすすめは瀬戸内海を見ながら走れるタイル張りの歩道があります。

映画の撮影にも使われている用な場所でとてもきれいなところです。

その歩道の縁に腰かけて海を眺めるというのが意外におすすめではないでしょうか。その他には二十四の瞳映画村もあり撮影に使用された箇所を見学できる施設にもいきました。

スポンサーリンク

さぬきこどもの国の住所:〒761-1402 香川県高松市香南町由佐3209

讃岐こどもの国が穴場だと思う理由は、高松空港に隣接している施設にもかかわらず、広い土地で沢山の遊び場所があるので、沢山の人で賑わっていても各箇所分散されていてそんなに混雑していないところです。

一番の見どころは高松空港に発着する飛行機を一番身近なところから見学できること、そして県の施設なので入館料などは無料、クラフトなどの体験施設も充実していて、こちらも無料で体験できることです。

外のおもしろ自転車や公園内一周の自転車も気候が良いと大変気持ちよく遊ぶことができ、高松空港隣接なので、ゴールデンウィークで他県からやってきた子供たちもあまりここで遊ばないのか空いています。

さぬきこどもの国↓

わたしは5月3日、午前11時頃行きました。東京からの第二便で高松へ遊びに行き、そのままこの子供の国へ行きましたが、午前中ということもあるのか、広い施設ということもあるのか、駐車場も近くのところに停められて遊ぶことができました。

混雑状況は午後はさすがに車も混雑していて、遠くの駐車場まで埋まっていたが、午前中は駐車することも可能でした。

そのまま、おもしろ自転車で遊び、館内外をぐるっと一周しているような、アスレチックを何往復もして遊び、滑走路付近の遊具でも遊び、を繰り返していましたが、そんなに混雑しているようなこともなかったように思います。

午後は周回アスレチックもあっちからこっちから人が往来していたので小さい子供たちは大きい子に先を譲るかんじで人も増えました。

さぬきこどもの国↓

そして、食事をするところは席数がもともとないうえに、ゴールデンウィークなので大混雑するので、行くときに、空港でお弁当を買うか、コンビニや近くのお弁当屋さんで弁当を持っていくのが賢明です。

こどもの国では、外のおもしろ自転車に乗って、公園を周回出来る自転車コースで自転車をこぎ、館内外にあるアスレチックのようなところで遊び、おもしろ自転車の下にある公園遊具で遊ぶこともできます。

館内では無料でいろいろなクラフト体験をやっているので、こちらもおすすめです。

いろいろな体験を教えてもらえ、行ったときはスライム作りと、アルミホイルにお絵かきして飾りを作ったり、釘が打って歩いたにコイルのようなものを巻き付けて作る飾りなども体験できるようになっていました。

混雑してるものの、そんなに時間がかかるものではないので楽しく親子で手作り体験をすることができました!

萬翠荘の住所:〒790-0001 愛媛県松山市一番町3丁目3−7

萬翠荘が穴場だと思う理由は、松山市の中心部にあって観光地である松山城や道後からも近いというところです。国の重要文化財ですが団体の観光ルートには恐らく入ってないので、知っている人しか訪れません。

イベントをしていても入れないことはまずないと思います。見どころは、大正浪漫あふれる洋館であり、当時の部屋の様子やステンドグラスが見られることです。

敷地内には喫茶店もあり、ちょっと休憩するには良いと思います。

萬翠荘↓

萬翠荘へ登っていく入り口に、坂の上の雲ミュージアムがありますが、ゴールデンウイークの頃ならそこの2階のガラス張りから見る萬翠荘は新緑に映えてさらに美しいと思います。

わたしは萬翠荘の中で、知人の展示会イベントがあったので立ち寄りました。混雑状況は人出はあまりありませんでした。時間的にちょうど14時という隙間時間だったからかもしれません。

ただ、数人は観光客が訪れていて外観を撮影したりして楽しんでいました。

入場料はいりますが、2階の展示室へ上がっていく人もいたので、史跡などに興味のある方は好きなのではないかと思います。

萬翠荘の中↓

豪雨のために夏目漱石や正岡子規ゆかりの愚陀仏庵はなくなってしまいましたが、その跡地をみて思いをはせながら俳句を詠んでみてはいかがでしょうか。

萬翠荘の雰囲気ある一室で、作品展が開催されていたので、それを見て回りながら当時のまま残っている調度品も一緒に楽しめます。

こんもりとした小さな山の中にあるような洋館なので、そこまでゆっくり歩いていくのがおすすめです。

また、すぐ近くの坂の上の雲ミュージアムでさらに歴史に触れてみるのも良いと思います。

安藤忠雄氏による建築は、現代的でありながら違和感なく風景に溶け込み、狭い敷地を最大限に広く感じられるような造りにもなっていて、萬翠荘を眺めながらのんびりとした時間を過ごすのが良いと思います。

スポンサーリンク

【愛媛】松山城でリフト体験と天守閣からの眺めを味わう!

松山城の住所:〒790-0008 愛媛県松山市丸之内1

松山の観光地として有名なのは道後温泉と松山城ですが、そのうちの道後温泉は、施設の規模に対する利用者の多さから、ゴールデンウィークの繁忙期は混みすぎて落ち着けないのに対し、

松山城はかなり落ち着いた雰囲気を楽しめ穴場だと思う理由です。

お城のある山の頂上までゆっくり歩くもよし、天気のいい日はリフトに乗るのも、ちょっとしたスリルが味わえ楽しいです。

お城への入場は有料ですが、天守閣からの眺めだけでも十分もとは取れ見どころです。食べ物屋さんは少ないので、事前に市内のデパートなどでご当地お弁当などを購入し、ピクニック感覚でお城を眺めながらの食事は格別です。

松山城↓

わたしは5月5日14時頃に行きました。

混雑状況はゴールデンウィークなのでさすがに少し人が多いなという印象で、お城の中の狭い階段等では行列等もできていましたが、お城のふもとの公園スペースのような広場は十分に広く、ベンチなどもたくさん設置されているので、比較的ゆっくりできます。

レジャーシートを広げれる場所は特に制限もないので、気に入った場所でシートを広げ、宴会的な集まりをしているグループもかなりいました。お土産屋さん等の混み具合は、少ないとは言えませんがストレスを感じるほどではないです。

松山城に登るリフト↓

天気がよければ、行きの登りは一人用リフトを利用するのがおすすめです。

松山城がある山はそれほど高くない山ですが、それでもリフトだと心地よい風を感じながら、徐々に開ける松山の中心街の街並みの景色を楽しめます。

高所恐怖症の人にはおすすめできませんが、アトラクションが好きな人にはリフトのスリルもおすすめです。

そして山頂では、ぜひピクニックをしましょう!見晴らしは360度、空気がキレイな日であれば、遠くの瀬戸内海もみることができます。

その場にいる人たちも、愛媛の穏やかな雰囲気を体現しているようなのどかな雰囲気の人がとても多く、平和です。

まとめ

今回は四国のゴールデンウィークの穴場観光スポットについて

• 【愛媛】松山城でリフト体験と天守閣からの眺めを味わう!

という内容を紹介しました!

混雑が予想されるゴールデンウィーク期間のお出かけですが、日帰りやお子さん連れでも楽しめる穴場スポットはたくさんあります!^^

せっかくのお休みですので、ぜひお出かけをして素敵な思い出を作りましょう〜!

それでは良いご旅行を!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

Copyright© SUGURI Journal , 2020 All Rights Reserved.