台湾在住者がすすめる観光スポット・食べ物・旅行情報!

【北陸編】2020年GW子供連れで行きたい穴場スポットは?日帰り旅行スポットも紹介!

WRITER

近畿 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
中国 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

全国の初詣スポットランキングはこちら↓

中国 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国 徳島 香川 愛媛 高知

この記事を書いている人 - WRITER -
台湾台南市在住3年目の旅行ブロガーです! 台南の観光情報を中心に、今まで旅した国内・海外旅行の情報を発信しています!

こんにちは!

お出かけ大好き!旅行ブロガーSUGURIです!^^

今回はゴールデンウィークの北陸地方の穴場旅行スポットについて、実際に旅行に行かれた方にお話を聞き、おすすめの穴場スポットと見どころ、混雑状況について調査しました!

お子さん連れや日帰りでも行ける穴場スポットを紹介しており、必見の内容になっています!

この記事では

• 【富山】太閤山ランドで無料で自然に触れ、遊具や水遊びを楽しむ!
  • 【石川】千里浜なぎさドライブウェイで波打ち際を車で走り、バーベキューをする!
  • 【福井】県立恐竜博物館で発掘体験と恐竜の骨格展示を楽しむ!
  • 【福井】総合グリーンセンターでテントやラグを持ってお弁当を食べる!

という内容について紹介しています!

県民公園太閤山ランドの住所:〒939-0311 富山県射水市黒河4774−6

太閤山ランドが穴場だと思う理由は身近にある公園のため、日常から使っている人が多いです。

特に2歳〜5歳の子は保育園や幼稚園の散歩や遠足で行くことが多いので、GW期間は違うところに行きたいと思いがちです。なので普段の土日より空いています。

また、GW期間でも無料で入ることが出来るのでお財布にも優しいところでもあります。また5月の見どころはチューリップやパンジーなどの沢山の花が咲いており天気のいい日に見ると気持ちがスッキリとします。

お花以外にも沢山の植物に触れ合うことが出来るので自然に囲まれた時間を過ごすことができます

太閤山ランド↓

わたしは5月5日に行きましたが、天気も良く土曜日だったため子ども連れの家族が多くいましたが混雑状況としてはいつもの土日より空いていました。

芝生広場で場所取りをしたかったのですが空いていたため、場所を探すこともなく、スムーズに場所取りをすることができました。

子ども達が多かったので室内の遊び場は少し混んでいましたが、苦痛にはならず自分が遊びたいものにすぐ遊ぶことができました。

元々、BBQをしたかったのですがBBQコーナーは予約がいっぱいで出来ませんでしたが、その他の広場や遊具ではのびのび遊ぶ事ができました。

太閤山ランドの敷地はとても広いため、場所取りをした後にまずは植物観察するために敷地内を散歩しました。

太閤山ランド↓

天気も良かったので花や植物が綺麗でした。5月といっても暑い日だったので小さい川や噴水広場で水遊びをしました。まずはまだ冷たかったので、暑い日にはオススメの遊びです。

散歩や水遊びをした後ににお弁当を食べて遠足気分を味わってから広場で走り回ったりボール遊びをしました。最後にみらい館に行ってアスレチックで遊んでから帰りました。

太閤山ランドには出店も少しはありますが、自分で水筒やお弁当を持って行くほうが楽しさは大きいので家族でピクニックに行くことのをおすすめします。

スポンサーリンク

千里浜なぎさドライブウェイの住所:〒929-1344 石川県羽咋郡宝達志水町今浜

千里浜なぎさドライブウェイが穴場だと思う理由は、約8キロメートルの波打ち際を車で走ることができるからです。

見どころは世界で4ヵ所のうちの一つ、国内では唯一の珍しい海岸で、波打ち際に車やバイクを停めて、海で泳いだり、バーベキューにいそしむ家族連れやカップル、友達同士で賑わっています。

遠浅で透明度はそこそこ高く、魚釣りをする人たちもいます。千里浜レストハウスにはお土産や海の恵みの食べ物がありますし、浜茶屋にもイカや貝などの浜焼きが美味しいです。

わたしは5月3日11時頃に行きましたが、混雑状況は、平日よりは人手が多かったですが、夏休みに比べると比較的駐車スペースが空いていましたので、好きな場所に車を停めることができました。

車両が少ない分、浜辺が広く感じられて、隣の観光客を気にすることなく海を満喫できました。

千里浜レストハウスの方は1時頃行きましたが、人はそこそこいましたが、それほど混雑していませんでした。レジの行列もなく、ゆっくり快適に買い物ができました。

千里浜レストハウス↓

海の風に吹かれながら、ゆっくりと波打ち際をドライブしました。好きな場所に車を停めると、こどもたちは、5月とはいえ、お天気がよく暑かったのか、海に入って遊びだし、海を満喫していました。

ご飯は、近くのスーパーで予め買い出しをして、波打ち際でバーベキューができました。

おすすめの過ごし方は、とにかくゆっくりと海の風に吹かれて、日頃の疲れを吹き飛ばすこと、のんびりと家族や友人、恋人との関係を深めることです。

【福井】県立恐竜博物館で発掘体験と恐竜の骨格展示を楽しむ!

福井県立恐竜博物館の住所:〒911-8601 福井県勝山市村岡町寺尾51−11

恐竜博物館が穴場だと思う理由は、博物館といえば展示を見る場所というイメージがありますが、福井県立恐竜博物館では発掘現場を見て、実際に発掘体験をしたりすることが出来ます。

博物館の研究員の方が説明してくれながら発掘体験をすることが出来るので勉強しながら楽しめます。また、見どころは大きな骨格展示です。

とにかく大きな骨格展示がたくさんあって、とても迫力があります。子連れだけではなく、大人も楽しめるスポットです。

福井県立恐竜博物館↓

わたしはゴールデンウィーク期間中に行きましたが、混雑状況は、さすがゴールデンウィーク。大混雑でした。普段の週末に行っても空いていてガラガラというのには遭遇したことはありませんが、それと比にならないくらいの混雑でした。

博物館までは車で移動しましたが、道中も渋滞していました。電車とバスを乗り継いで行った友人は、そちらも混んでいたと話していました。

それでも、館内は混んでいましたが、骨格展示は大きいので見にくいと感じることはありませんでした。

福井県立恐竜博物館の発掘体験↓

恐竜博物館周辺での観光でおすすめは平泉寺白山神社です。とても厳かで神聖な雰囲気の神社です。また、100種類以上あると言われている苔も有名な神社です。

時間があるのなら、福井市で越前そばやソースカツ丼を食べるのもおすすめです。どちらも昔から福井で愛されている名物です。勝山からはえちぜん鉄道に乗れば乗り換えなしで福井まで行くことが出来ます。

福井駅の前には大きな恐竜のモニュメントや恐竜の壁画などがあり、ここでも恐竜を楽しむことが出来ますよ。

スポンサーリンク

福井県総合グリーンセンターの住所:〒910-0336 福井県坂井市丸岡町楽間15

福井県総合グリーンセンターが穴場だと思う理由は混んでいないからです。イカダや、アスレチックなど子どもが喜ぶアクティビティも豊富です。

見どころはたくさんの花を見ることができる玉ねぎ型の温室。季節によって花の種類やデコレーションが代わり、ゴールデンウィーク時にもかなり充実した種類の花を見ることができます。

広い芝生がたくさんあるので、テントや、ラグを持って、お弁当を食べたり、ヨガをしたりと、カップルにもお勧め。近くには、地元の食材を売るお店があり、手作りお弁当も500円前後で買うことができます。

福井総合グリーンセンター↓

わたしは5月4日11時頃に行きました。12時台の訪問でしたが、混雑状況は、平日より少ないくらいでした。駐車場にも余裕があり、駐車にこまることもありませんでした。

この時期には、たくさんのイベントが各地で開催されていることから、そちらに行く人が多いのではないかと予想します。温室を鑑賞したり、芝生でゆっくりくつろぐことができました。

4時ごろまでいましたが、混雑状況はあまり変わらず、のんびりゆっくり楽しむことができました。

玉ねぎ型の温室、オニオンハウスの中の花々を鑑賞し、お城型のビルの最上階で景色を眺め、フードワゴンでワッフルを食べました。

その後、からくり時計を見て、芝生にラグをひいてヨガやストレッチをしました。

天気の良い日には、風が気持ちよく抜け、木陰でゆっくりとできるので広場でのんびりと過ごすのがおすすめ!日焼けが気になる方は日傘を持っていくのがおすすめ。ただ、たくさんの木陰があり、ゆっくりできるのでそんなに心配はいりません。

まとめ

今回はゴールデンウィークの北陸地方の穴場観光スポットについて

という内容を紹介しました!

混雑が予想されるゴールデンウィーク期間のお出かけですが、日帰りやお子さん連れでも楽しめる穴場スポットはたくさんあります!^^

せっかくのお休みですので、ぜひお出かけをして素敵な思い出を作りましょう〜!

それでは良いご旅行を!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

Copyright© SUGURI Journal , 2020 All Rights Reserved.