台湾在住者がすすめる観光スポット・食べ物・旅行情報!

2020年川崎大師平間寺の初詣の混雑状況や参拝時間は?駐車場や屋台はいつまでかなどの情報も! 

SUGURI
WRITER
 

全国の初詣スポットランキング↓

北海道
東北 青森 岩手  宮城  秋田  山形  福島
関東 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
中部 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知
近畿 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
中国 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

全国の初詣スポットランキングはこちら↓

北海道
東北 青森 岩手  宮城  秋田  山形  福島
関東 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
中部 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知
近畿 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
中国 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

この記事を書いている人 - WRITER -
SUGURI
台湾台南市在住3年目の旅行ブロガーです! 台南の観光情報を中心に、今まで旅した国内・海外旅行の情報を発信しています!

こんにちは!

神社・仏閣大好き!旅行ブロガーSUGURIです!^^

 

今回は川崎大師平間寺の2020年の初詣についてですが、参拝者数が全国でもトップクラスと言われているだけに混雑状況や駐車場などが気になる人は多いと思います。

 

この記事では、実際に川崎大師平間寺に1月1日と3日に初詣に行った2人の方から、混雑状況や屋台、駐車場などの情報を聞いてみました!

川崎大師近くの駐車場を事前に予約する方法など紹介しているので必見の内容になっています!

この記事では

  • 2019年川崎大師平間寺の初詣の混雑状況や参拝時間は?
  • 駐車場に混雑状況や待ち時間は?
  • 屋台や初詣のおすすめ情報なども紹介!

という内容について紹介します!

 

2020年川崎大師平間寺の初詣の混雑状況や参拝時間は?駐車場や屋台はいつまでなどおすすめ情報も!

2020年川崎大師平間寺の初詣の混雑状況や参拝時間は?ゆっくり参拝するならいつがベスト?



川崎大師の大本堂への参拝は年末年始は24時間可能です。

三ヶ日は終日混雑すると言われる川崎大師ですが、実際に話を聞いてみると1日と3日では違いがあることがわかりました!

 1月1日の混雑状況

川崎大師に1月1日の13時頃に行き、かなり駅側の方まで人が並んでおり、参拝まで1時間以上待ちました。

参拝も後ろから人が押し寄せてくるところを、流れに任せてさっさと済ませるようなかんじで、全くお参りをしたという気分にはなれませんでした。

 

警備員の方が多くいて、順番に混乱しないよう参拝するよう促していますが、走り出す人もいるし、かなり疲れました。

屋台もたくさん出ていましたが、人が多すぎてまったく楽しめませんでした。

 

1月5日頃までは混み続けるという情報を聞いて、かなり時間が空きましたが、1月13日にもう一度行ってみたところ、とても空いていました。

1月1日と比較すると混乱もなくゆっくりとお参りすることができ、

ストレスを感じながら1月1日に参拝するくらいなら、時間をあけてものんびり参拝した方が良いと思いました。

 

 1月3日の混雑状況


画像出展:川崎大師周辺案内図

 

川崎大師神社に1月3日の12過ぎ頃に行きました。

去年1月1日に行き、あまりにも混雑していて歩くのも大変だったくらいだったので今回は日にちをずらし1月3日に訪問しました。

 

元旦よりは人は落ち着いていましたが、やはり三が日ということもありまだ人は多く混雑していましたが、

空いていてあまり人がいない初詣よりは人がたくさんいてガヤガヤしている初詣の雰囲気が出てとても楽しめました。

時間は余裕をもっていったのでゆっくりと並び参拝させていただきました。

 

1月1日元旦は本当に人が多く、なかなか前に進めないしとても寒いので急にトイレに行きたくなったりしてしまったりなどと色々大変なので日にちをずらしていくのをお勧めします。

 

三が日はとても混雑しますが、思い切って1月2週目くらいにふらりと行くとゆっくりお参りできるので、そちらの方がおすすめです。

スポンサーリンク

 

 

電車とバスでのアクセス方法

川崎大師平間寺の住所:〒210-8521神奈川県川崎市川崎区大師町4-48

 

川崎大師への電車とバスの行き方はこちら。

 

  • 電車→京急川崎駅より大師線に乗り換え、川崎大師駅で下車し徒歩8分
  • バス→JR川崎駅東口バス乗り場7番、川崎鶴見臨港バス(川崎23系統)大師行きに乗車して、大師バス停で下車し、徒歩8分

 

結構歩くと思いますが、歩いている最中も屋台などが出ているので楽しく神社まで迎えると思います。

 

 

駐車場の混雑状況と事前に予約する方法は?

 

車の場合は、首都高速の大師出口から1分ほどです。

川崎大師神社の駐車場は大師河原の自動車交通安全祈祷殿に併設しており、午前8時から午後17時までは普通車700台大型バス40台も停められるので安心です。

1月1~3日は周辺道路の交通規制もあり、付近の道路は大変混雑します。

 

駐車場に止めるのもかなりの列を成し、

川崎大師神社までは少し歩きますが、駐車場にもトイレが設置してあるので利用できます。

 

歩くのが嫌な人や混雑しているのが嫌な人は神社近くの住民の方が自宅の駐車場を有料で貸し出ししているところもあるので探してみてください。

1日1000円などで貸し出しているので、お子様連れや歩くのが困難な方にはお勧めです。

 

それでも初詣の時期は「駐車場が見つからない!」という事態が考えられるのですが、その場合はakippa(あきっぱ!)というサービスを使うと事前に駐車場の検索と予約をすることができます。

コインパーキングよりも安い金額で止められることもざらで、10日前から予約できるのでおすすめですよ!

→川崎大師近くの駐車場をakippa(あきっぱ!)でチェックする!

 

 

屋台はどんなものが売っていて、いつまで?

 

屋台はたくさん出ており、駅を出てすぐの商店街から川崎大師の中まで、かなりの数の屋台があります。

定番ものから、水あめやら、じゃがバターなど、かなり豊富に楽しむことができます。

 

同じ種類の屋台も何個かありますが、

その店特有のサービスなどもあるので是非一度全部見て回ってから買うのもアリだと思います。大盛り焼きそばなど探してみてください。

13日にもう一度初詣に行くと、屋台のあたりはそれなりに混雑していましたがそれでも食事を楽しむこともできました。

 

 

川崎大師の初詣なら当たると評判のおみくじや美味しい飴がおすすめ!

 

川崎大師のおみくじは区分け(?)がとても細かいです。

「半吉」という他ではあまり見ない珍しいおみくじを引いたのですが、半吉を引いた年はなんだか納得の行くような年でした。

あと、お願い事がかなりの確率で当たるような気がします。

どうしても辛かったとき初詣でそのことをお祈りしたら、2か月後にはその悩みが解消されました。

 

川崎大師は歩いている道も楽しめるとてもいい初詣スポットだと思います。

神社に入る前に飴を売っているお店があり、リズムに合わせて飴をきっているのですが出来立ての飴を試食することができます。温かくとても美味しいです。

 

 

【春のおすすめ旅行ツアー!】イチゴ狩りや旬の味覚を楽しむグルメ旅行など紹介!

温泉露天風呂

 

新年を迎えてもまだまだ寒さは続き、「お出かけしたい!」とは思っても外の寒さを思うと外出が億劫になりがちですが、旅行会社の「バス付きツアー」なら移動中も暖かで快適な観光をすることができます!^^

 

例えばクラブツーリズムの観光ツアーなら、トイレ付きのバス移動で待ち時間なく移動できたり、周辺の観光スポットも効率よく回りながらスムーズに観光ができるので快適な旅行を満喫できますよ!

 

→クラブツーリズムの人気観光ツアーをチェック!

 

 

実際に、これからの季節楽しめるクラブツーリズムのツアーにはこんなものがあります!

 

  • 春のお花見ツアー
  • 【全国】イチゴ狩りツアー
  • 皇居一般参賀ツアー
  • 歴史街道あるき旅
  • 旬の味覚グルメツアー
  • 添乗員付き「流氷」見学ツアー
  • ミステリーツアー
  • 1名1室確約!女性限定の「一人旅専用」ツアー

 

出発地も東京、名古屋はもちろん関西、九州や北海道まで日本各地から選択することができます。普段はお車で観光をしている方も、バスツアーなら、お酒を飲めるのが嬉しいところですね!

 

クラブツーリズムの観光ツアーは、こちらの公式サイトから見れます!気になる「スポット名」でサイト内検索をするのも、おすすめですよ!

 

→人気の観光ツアーをクラブツーリズムで見る!

 

 

まとめ

今回は川崎大師平間寺の初詣について

  • 初詣の混雑状況は?
  • 屋台には何が売ってるの?
  • 駐車場の混雑状況は?
  • おすすめのおみくじや屋台は?

を紹介しました!

 

今回紹介した内容は、実際に初詣に行った方の情報なので、混雑状況などかなり信頼できると思います!

特に小さなお子様連れであれば人混みは危険な場合があるので、ピーク時は避けた方が良さそうですね!

この記事が参考になれば嬉しいです!^^

それでは、良いお参りを!

この記事を書いている人 - WRITER -
SUGURI
台湾台南市在住3年目の旅行ブロガーです! 台南の観光情報を中心に、今まで旅した国内・海外旅行の情報を発信しています!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© SUGURI Journal , 2018 All Rights Reserved.