台湾在住者がすすめる観光スポット・食べ物・旅行情報!

2020年伏見稲荷大社の初詣の混雑状況や参拝者数、夜中の参拝時間は?駐車場と交通規制、屋台にシャトルバスも調査!

WRITER
 
京都の伏見稲荷大社の写真

全国の初詣スポットランキング↓

北海道
東北 青森 岩手  宮城  秋田  山形  福島
関東 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
中部 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知
近畿 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
中国 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

全国の初詣スポットランキングはこちら↓

北海道
東北 青森 岩手  宮城  秋田  山形  福島
関東 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
中部 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知
近畿 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
中国 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

この記事を書いている人 - WRITER -
台湾台南市在住3年目の旅行ブロガーです! 台南の観光情報を中心に、今まで旅した国内・海外旅行の情報を発信しています!

こんにちは!

神社・仏閣大好き!旅行ブロガーSUGURIです!^^

 

今回は伏見稲荷大社の初詣についてですが、実施に行かれた2人の方にお話を聞き、混雑状況や夜間の参拝、駐車場に交通規制、屋台などについて調査しました!

 

この記事では

  • 2020年伏見稲荷大社の初詣の混雑状況や参拝者数は?
  • 夜中の参拝は可能?時間は?シャトルバスもあるの?
  • 駐車場と交通規制について!
  • 屋台は何が売ってる?

という内容いついて紹介しています!

 

2020年伏見稲荷大社の初詣の混雑状況や参拝者数、夜中の参拝時間は?駐車場と交通規制、屋台にシャトルバスも調査!

混雑状況と参拝者数を紹介!初詣の穴場時間はある?

 

京都の伏見稲荷大社の写真


伏見稲荷大社の参拝時間

1月1日00:00~1月3日24:00までは終日開所

1月4日以降 07:00~18:00

※例年参拝者数は277万人

 

京都の伏見稲荷大社には毎年行っていますが、今年は1月2日の午前11時頃に行きました。

 

参道自体はそんなに長くはなく、お賽銭を入れてお参りをする場所までは結構短いのですが、それでも30分から40分くらいはかかってしまいます。

 

正月の間は参拝所のカランカランの鈴が撤去されていますのでお賽銭を入れて参拝する行為自体はすぐに終わります。

普段だったら3分くらいで参拝できるので正月三が日が混雑している証拠だと思いますが、京都の初詣にしたら、まぁ許容範囲ではないでしょうか。

 

警備員さんがいて、上手い具合に整理されて並べるので子供と一緒でも大丈夫ですよ!



 神社の参道は両サイドに露店が立ち並ぶためなかなか進みませんが、色んなお店が出ているので、参拝客がそこで散らばってくれる感じはあります。

 

帰りと行きの道が別れてるのもすんなりと進める一つのかもしれません。お正月のど真ん中にしてはすんなりと楽しめますが、ただ伏見稲荷といえば有名な千本鳥居が拝殿の奥にあるのですが、正月三ヶ日くらいは諦めた方が賢明かもしれません。

 

千本鳥居を通過したいとお考えなら5日か6日目くらいならなんとかなると思います。

その頃になると一部の周辺の屋台は撤収されているみたいですが参道の屋台はまだ営業していますので、正月の雰囲気も堪能でき初詣の穴場時間だと思います。

スポンサーリンク

 

 

夜の参拝は可能?時間は?

 

伏見稲荷大社の夜の拝観についてですが、お正月3が日でしたら1月1日(月祝)00:00~1月3日(水)24:00までは終日開所なので、可能です。

 

ただ1月4日(木)以降 07:00~18:00となるので、夜中に参拝したい方は3が日に行きましょう!

 

 

アクセス方法!バスがおすすめできない理由も!

伏見稲荷大社の住所:〒612-0882 京都府京都市伏見区深草藪之内町68


電車でのアクセス方法

・JR奈良線 稲荷駅下車 徒歩直ぐ (京都駅より5分)
・京阪本線 伏見稲荷駅下車 東へ徒歩5分


市バスでのアクセス方法
・南5系統 稲荷大社前下車 東へ徒歩7分

わたしはJR稲荷駅を利用しましたがそこへ行くまでの列車も超満員でした。JR奈良線は各駅停車は4両、快速を利用しても6両しか連結しておらず車内がすし詰めになるので覚悟してください。

 

駅をおりてからも、神社自体は駅の真ん前ですが駅の改札のキャパが少なく、臨時の改札口が開設されていますがなかなか駅から出られない状態でした。

ちなみにバスは師団街道というのが最寄りの幹線道路ですが、ほとんど動かないという表現がぴったりなので、おすすめできません。

 

車でのアクセスと交通規制について!穴場の駐車場と事前に予約する方法!

 

伏見稲荷大社には境内に参拝者用の駐車場がありますが、12月30日より1月5日迄は境内駐車場を閉鎖いたします。と公式サイトには記載があります。

 

また12月31日〜1月5日まで本町通や裏参道〜師団街道あたりまでは交通規制が入り、合わせて周辺道路は大変混雑します。

(※最新の交通規制情報は、京都府警察ホームページをご覧下さい。)

 

そういうわけで、車でももちろん行けますが、個人的には全くお勧めできませんが、

 

さらにどうしても伏見稲荷大社近辺に止めたい方は、京阪稲荷駅の近くにセレマ稲荷ホールという葬儀場があるのですが、そちらの駐車場が実はタイムズが経営しており正月期間は葬儀場が休みですので一般に解放されています。

 

料金は高くなく、神社まで5分くらいの好立地ですのでこちらがオススメです。

 

ただ、最近は、ネットの影響か?当日に行っても満車になっている場合があるので、

 

もし、どうしても駐車場に困った!という場合にはakippa(あきっぱ!)というサービス使って近くの駐車場を事前予約する方法もおすすめです。

 

akippa(あきっぱ!)なら事前に予約することで確実に駐車ができますし、コインパーキングよりも安い金額で止められることもざらです。

 

予約も10日前からできるので、事前に予約を取っておけば当日も安心して迎えますよ!^^

 

近くの駐車場はこちらから予約できますよ!

→近くの駐車場をakippa(あきっぱ!)で予約!


 

屋台には何が売ってるの?

 

参道に30から40店舗くらいでしょうか。周辺の道沿の空きスペースにところどころ10から20店舗くらい出ています。たこ焼き、お好み焼きなどの定番メニューが中心です。

 

子供が好きなおみくじや、お面なども販売していましたよ!^^

個人的にはお参りに行く前に鮎の塩焼が売られているのですがそれを食べるのが毎年の楽しみです。

 

 

伏見稲荷大社のおすすめ情報!トイレは駅で済ませること!

 

伏見荷大社は非常に有名な神社ですが、予想以上に敷地は狭くそれでいて人出は関西でもトップクラスですのでとにかく混んでます。

 

初詣の注意としては、トイレのキャパがとても少ないですので苦労するかもしれません。

 

ローソン、セブンイレブン等が近くにありますが、こちらのトイレもなかなか使えないので事前に済ますか、電車で行かれた方はあらかじめ駅のトイレを利用することをオススメします。

 

 

【春のおすすめ旅行ツアー!】イチゴ狩りや旬の味覚を楽しむグルメ旅行など紹介!

温泉露天風呂

 

新年を迎え「お出かけしたい!」という気持ちはあっても、外の寒さを思うと外出が億劫になりがちですが、旅行会社の「バス付きツアー」なら移動中も暖かで快適な観光をすることができます!^^

 

例えばクラブツーリズムの観光ツアーなら、トイレ付きのバス移動で待ち時間なく移動できたり、周辺の観光スポットも効率よく回りながらスムーズに観光ができるので快適な旅行を満喫できますよ!

 

→クラブツーリズムの人気観光ツアーをチェック!

実際に、これからの季節楽しめるクラブツーリズムのツアーにはこんなものがあります!

 

  • 春のお花見ツアー
  • 【全国】イチゴ狩りツアー
  • 皇居一般参賀ツアー
  • 歴史街道あるき旅
  • 旬の味覚グルメツアー
  • 添乗員付き「流氷」見学ツアー
  • ミステリーツアー
  • 1名1室確約!女性限定の「一人旅専用」ツアー

 

出発地も東京、名古屋はもちろん関西、九州や北海道まで日本各地から選択することができます。普段はお車で観光をしている方も、バスツアーなら、お酒を飲めるのが嬉しいところですね!

 

クラブツーリズムの観光ツアーは、こちらの公式サイトから見れます!気になる「スポット名」でサイト内検索をするのも、おすすめですよ!

 

→人気の観光ツアーをクラブツーリズムで見る!

 

 

まとめ

以上、伏見稲荷大社について

  • 2020年伏見稲荷大社の初詣の混雑状況や参拝者数は?
  • 夜中の参拝は可能?時間は?シャトルバスもあるの?
  • 駐車場と交通規制について!
  • 屋台は何が売ってる?

という内容いついて紹介しました。

さすが京都の有名スポット、伏見稲荷大社!周辺道路に交通規制が入り、普段以上にお正月三が日は混雑が予想されます。

穴場の参拝時期を狙うなら5日か6日目なら千本鳥居も通過でき、参道の屋台も残っている時期なので初詣気分を味わえます。そしてお車で行くなら、先ほどの穴場駐車場をチェックしたり、事前に予約するなどして混雑を回避してみてください!

それでは良いお参りを!

この記事を書いている人 - WRITER -
台湾台南市在住3年目の旅行ブロガーです! 台南の観光情報を中心に、今まで旅した国内・海外旅行の情報を発信しています!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© SUGURI Journal , 2019 All Rights Reserved.