台湾在住者がすすめる観光スポット・食べ物・旅行情報!

2019年GW東名高速道路上り線・下り線の渋滞予測情報は?混雑ピークの日付・時間帯も紹介!

WRITER
 

全国の初詣スポットランキング↓

北海道
東北 青森 岩手  宮城  秋田  山形  福島
関東 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
中部 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知
近畿 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
中国 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

全国の初詣スポットランキングはこちら↓

北海道
東北 青森 岩手  宮城  秋田  山形  福島
関東 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
中部 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知
近畿 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
中国 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

この記事を書いている人 - WRITER -
台湾台南市在住3年目の旅行ブロガーです! 台南の観光情報を中心に、今まで旅した国内・海外旅行の情報を発信しています!

こんにちは!

お出かけ大好き!旅行ブロガーSUGURIです!^^

 

今回は2019年ゴールデンウィークの東名高速道路の渋滞状況について、実際に渋滞を経験した方にお話を聞き、渋滞時の待ち時間や混雑回避方法、2019年の混雑ピーク予想について調査しました!

東名高速道路の中で「上り線・下り線別に渋滞していたエリア」も詳しく紹介しており、必見の内容になっています!

 

この記事では

  • 2019年GW東名高速道路の渋滞予測情報
  • 昨年の渋滞状況一覧を表でチェック!
  • 混雑ピークの日付と時間帯も解説!
  • 混雑回避する方法を詳しく解説!
  • 実際の渋滞時の待ち時間は?渋滞エリアも紹介!

という内容について紹介しています!

 

2019年GW東名高速道路上り線・下り線の渋滞予測情報は?混雑ピークの日付・時間帯も紹介!

2019年GW東名高速道路の渋滞予測情報は?混雑ピークの日付と時間帯も解説!

昨年の東名高速道路の渋滞状況を一覧表でチェック!

 

2016年2月に新東名高速道路が開通した影響で、愛知―静岡間の高速道路では交通渋滞の回数が大幅に減りましたが、ゴールデンウィーク初日や最終日はやはり渋滞しています。↓

 

4月28日(土) 渋滞のピークが朝7~8時、最大20km
4月29日(日) (2016年)新東名高速道路上り線平島トンネルで、乗用車計14台の追突事故

→上り線の森掛川インターチェンジ(IC)ー島田金谷IC間が6時間35分にわたって通行止めになり、最長約7kmの渋滞が発生。

4月30日(月)振替休日
  • 17時半現在 東名道・大和トンネル付近を先頭に30㎞
  • 18時45分現在 東名道上り30㎞渋滞

東名高速道路下り線 渋滞が青葉から大和トンネル付近まで

5月1日(火)…平日
5月2日(水)…平日 午前5時現在 東名高速道路の下り線 伊勢原バス停付近27㎞渋滞 

18時現在 東名高速道路の下り線 綾瀬バス停をあたまに15㎞渋滞

5月3日(木) 15時現在 東名高速道路の伊勢原バス停付近でも35km
5月4日(金)
5月5日(土) 東名高速道路、海老名SA付近渋滞
5月6日(日) 下り線 もっとも混雑していた20時をピークに最大30kmの渋滞

 

上り線の混雑ピーク予想!

 

例年のゴールデンウィーク、東名高速道路上り線の渋滞ピークは、多くの人が東京を出る、朝7~8時に約20㎞の渋滞があります。

 

2019年ゴールデンウィークの東名高速道路上り線の渋滞ピークは例年通り、初日の4月27日の午前7〜8時に特に渋滞する予想です。なので27日の夕方から出かけるか、あえてのもっと早い時間、朝4時、5時出発しないと渋滞を避けるのは難しいでしょう。

 

下り線の混雑ピーク予想!

 

例年のゴールデンウィーク、東名高速道路下り線は、東京に戻る5月6日に20時をピークに最大30kmの渋滞となります。

 

 

2019年ゴールデンウィ―クの東名高速道路の渋滞予測は5月6日の夕方から夜にかけてピークが来ると予測されます。

 

また前日の5月5日も15~19時頃、混雑すると思われます。少しでも渋滞を避けたければ、5日の20時以降、もしくは6日の早朝にゆっくりと帰宅するのが良いでしょう。

 

渋滞を避けて家に帰りたい人は5月6日午前中に東京入りするスケジュールで移動した方がいいでしょう。

 

実際の渋滞時の待ち時間は?渋滞エリアも紹介!

実際の東名高速道路上り線の渋滞の待ち時間は?

 

東名高速道路(上り)大和トンネルを先頭に御殿場ICまでの区間で渋滞40キロ、大和トンネルと御殿場ICまでの区間で渋滞時の待ち時間は、2時間近く動かず止まってしまいました。

 

結果、渋滞を抜けたのは、約3時間後でした。

 

我が家は、2人なので、音楽を聴いたり、お菓子を食べたりしましたが、状況は車もほぼノロノロ運転になったので、なんとか車内で飽きないように工夫しました。

 

天気も、晴れでしたので、気温も上がっていて、車内は、暑かったので、4月なのに、冷房をつけました。

 

当時、車内の気温は、約30度近くでしたので、飲み物を凍らせて持参するなど工夫することをお勧めします。

 

実際の東名高速道路下り線の渋滞の待ち時間は?

 

5月5日(土)、東名高速道路(上り)の伊勢原BS付近を先頭に東京ICまでの区間で渋滞35キロで、厚木ICと横浜町田ICまでの区間で渋滞時の待ち時間は2時間くらい動かず、渋滞を抜けたのは約2時間半後でした。

 

車の中の状況は、家族全員が遊び疲れて、みんな爆睡状態でした。

 

自分はラジオやCDを聞いたりし、子供たちが目が覚めると、学校の勉強のことや行事、また最近のテレビやユーチューブの話題など興味のある話をしながら運転し、自分自身も眠たくならないよう、ガムを噛んで渋滞が終るまで、頑張って運転していました。

 

 

混雑回避する方法を詳しく解説!

 

上り線

 

ゴールデンウィークの東名高速道路上り線の渋滞ピークは例年初日が渋滞ピークとなりますので、4月27日に特に渋滞する予想です。

 

なので混雑回避方法としては、27日の夕方から出かけるか、あえてのもっと早い時間、朝4時、5時出発して渋滞を避けましょう。

 

また、どうしてもGWの、混雑ピーク時にしか出かけなれないという場合は、高速道路は使わずに目的地へ向かうという手もあります。

 

一般道だと、信号がありますが、それでも、わたしが利用して時には渋滞してなかなか進まない高速道路を使うよりは、早く目的地へ到達することが出来ました。

 

一般道路は、国道1号線を通りました。

 

東京都内は、所々、渋滞になりましたが、神奈川県内や静岡県内は、あんまり渋滞はありませんでしたので、少し時間短縮にはなりました。

 

下り線

 

ゴールデンウィ―クの東名高速道路の渋滞予測は5月6日の夕方から夜にかけてピークが来ると予測されます。

 

また前日の5月5日も15~19時頃、混雑すると思われますので、少しでも渋滞を避けたければ、5日の20時以降、もしくは6日の早朝にゆっくりと帰宅するとよく、渋滞を避けて家に帰りたい人は5月6日午前中に東京入りするスケジュールで移動した方がいいでしょう。

 

前日の晩、もしくは朝早く出発し渋滞区間を早めに通り過ぎたら、高速道路をおり、国道等一般の道をゆっくり走ります。一般道はおもに目的地までの国道、もしくは無料もしくは安い有料のバイパスなど使います。

 

ちなみに、JRは周遊割引切符などもありますので、公共交通機関の利用も視野に入れましょう!

 

渋滞中にあると便利なものを紹介!

画像出展:【楽天】選べる500mlペット×24本

 

5月の車内はかなり温度も上がってくるので、水分と軽食はあったほうがいいと思います。スポーツドリンクなど凍らせておけば長持ちしますよ!

 

また、少し刺激のきついガムやブラックの暖かいコーヒーや、小さなお子さんがいる方は急にトイレに行きたくなった時に出来る携帯トイレの持参もお勧めです。

 

画像出店:【楽天】 携帯用トイレ  ハンディタイプ

 

(知り合いは、渋滞中に子供がトイレを我慢できずにペットボトルにさせたと言っていました…!)

 

4月下旬から5月上旬は、気温も上がるのでこまめに水分補給をし、身体の異変には、気を付けて欲しいです。

 

首都高と阪神高速道路の割引情報!

 

首都高と阪神高速を「ETCコーポレートカードで利用する」と最大20%の割引が適用されるという新しい割引がスタートしました。



 

 

ETCコーポレートカードとは高速道路会社(NEXCO東/中/西日本)が発行するカードで、個人事業主と法人向けに「深夜割引」などのETC割引や「大口・多頻度割引」があるのが特長です。

 

ETCコーポレートカードにはこのようなメリットがあります↓

  • クレジット機能が付いていないので安心
  • ETC特典30〜50%割引後、さらに最大20%OFF!
  • 休日割引、0時~4時の深夜割引との併用可能
  • 平日朝夕割引も利用可能(平日の6~9時、17~20時に料金所を通過した走行が対象
  • 条件を満たした走行分の料金を請求時点で減額
  • 利用明細(請求書)で管理が簡単

 

割引の対象になるのは、一ヶ月の利用額のうち5,000円を超えた分からで、利用額が大きければ大きいほど、割引率も上がります。30,000円を超えた分は最大30%が割り引かれ、休日割引、0時~4時の深夜割引との併用も可能です。

 

組合員が出資しあって設立・運営している団体なので、組合に加入するには1社あたり10,000円の出資金を求められますが、この10,000円は組合を脱退する際に返金されます。

 

実質費用としてかかるのはカード発行時と年一回の取扱手数料税込617円のみです。

 

気になる方はこちらからETCコーポレートカードのお申し込みに進むことができますよ↓

ETCコーポレートカードの申し込みはこちら!



 

 

まとめ

今回はゴールデンウィークの東名高速道路の渋滞予測について

  • 2019年GW東名高速道路の渋滞予測情報
  • 渋滞状況一覧を表でチェック!
  • 混雑ピークの日付と時間帯も解説!
  • 混雑回避する方法を詳しく解説!
  • 実際の渋滞時の待ち時間は?渋滞エリアも紹介!

という内容を紹介しました!

2019年ゴールデンウィークの東名高速道路の渋滞予測は、上り線は10連休初日の4月27日の午前7〜8時、下り線は多くの人が東京へ戻る5月6日の夜20時頃がもっとも混雑すると予想されます。

 

上り線の混雑回避方法は、27日の夕方から出かけるか、あえてのもっと早い時間、朝4時、5時出発するようにしましょう。

下り線の混雑回避方法は、5日の20時以降、もしくは6日の早朝にゆっくりと帰宅するとよく、渋滞を避けて家に帰りたい人は5月6日午前中に東京入りするスケジュールで移動した方がいいでしょう。

それでは良いご旅行を!

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
台湾台南市在住3年目の旅行ブロガーです! 台南の観光情報を中心に、今まで旅した国内・海外旅行の情報を発信しています!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© SUGURI Journal , 2019 All Rights Reserved.