台湾在住者がすすめる観光スポット・食べ物・旅行情報!

2020年亀ヶ池八幡宮の初詣の混雑状況や参拝時間は?屋台・出店やアクセス方法、駐車場についても! 

WRITER
 
神社の屋台

全国の初詣スポットランキング↓

北海道
東北 青森 岩手  宮城  秋田  山形  福島
関東 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
中部 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知
近畿 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
中国 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

全国の初詣スポットランキングはこちら↓

北海道
東北 青森 岩手  宮城  秋田  山形  福島
関東 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
中部 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知
近畿 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
中国 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

この記事を書いている人 - WRITER -
台湾台南市在住3年目の旅行ブロガーです! 台南の観光情報を中心に、今まで旅した国内・海外旅行の情報を発信しています!

こんにちは!

神社・仏閣大好き!旅行ブロガーSUGURIです!^^

 

今回は神奈川県の亀ヶ池八幡宮の初詣について、実際に初詣に行った人に1日と2日の混雑状況やおすすめの参拝時間、出店などについてお聞きしました!

 

この記事では

  • 2020年亀ヶ池八幡宮の初詣の混雑状況や参拝時間は?
  • 屋台(出店)は何が売ってる?
  • アクセス方法や駐車場についても!

という内容について紹介しています。

 

2020年亀ヶ池八幡宮の初詣の混雑状況や参拝時間は?屋台(出店)やアクセス方法、駐車場についても!

亀ヶ池八幡宮の初詣の混雑状況や参拝時間は?



亀ケ谷八幡神社に1月2日の11時頃に行きましたが、200人ほど並んでいました。2日だったのでそれほどではないと思いながら行きましたが、やはり長蛇の列でした。

 

午前中に行く人が多いようで昼過ぎに車で近くを通ったらほとんど人がいませんでしたのでストレスフリーと時間短縮になると思います。

 

小さな子供を連れて行くならば、人混みの少ない午後にするか朝一番の早い時間にする、抱っこ覚悟のうえで行くことをおすすめします。

 

ちなみに、1日は300人ほどが並び、並び始めてから30分くらいで神社の中に入れてお参りとお守りを買えました。

 

毎年行っており、お宮参りなども私はそこで行っているためとても思いいれのある神社ですが、1日に行くととても混雑しており、冬の寒いなか長い時間待つことになりますので、しっかり防寒対策などされることをおすすめします!

 

 

電車でのアクセス方法

亀ヶ池八幡宮の住所:〒252-0243 神奈川県相模原市中央区上溝1678

 

電車で行く場合は、番田駅もしくは上溝駅が最寄り駅になりますが、番田駅からは歩いて20分、上溝駅からは歩いて30分から40分くらいはかかります。

 

送迎バスなどもなかったように思うので、来る方はほとんど地元に住んでいる方、住んでいた方など、亀ヶ池八幡宮に思い入れのある方が多いかと思います。

 

 

駐車場の混雑状況や交通規制はある?

 

周辺道路の交通整備と駐車案内をしてくれる人がいます。交通規制はありません。

 

亀ヶ池八幡宮は常時150台収容可能な無料駐車場がありますが、初詣の際は、臨時駐車場も3箇所でき、どこも亀ヶ池八幡宮から徒歩5分以内のところにあります。通常はテニスクラブの駐車場などだったように思います。

 

警備員もかなりの人数が配置されており、空いている駐車場に誘導してくれますので、迷うことなくスムーズに駐車できました。

 

ただ時間帯によって混雑状況に波があり、3日でも午前中でも第3駐車場までいっぱいのこともあるので、やはり混雑を避けたいなら午後のお参りが良いかもしれません。

 

それでも駐車場が見つからない!という方にはakippa(あきっぱ!)というサービスを使って亀ヶ池八幡宮近くの駐車場を事前予約する方法がおすすめです!

 

初詣の時期は「コインパーキングがどこも満車!!」という事態が容易に予想できますが、akippa(あきっぱ!)なら事前に予約することで確実に駐車ができますし、コインパーキングよりも安い金額で止められることもざらです。

 

予約も10日前からできるので、事前に予約を取っておけば当日も安心して初詣に迎えますよ!^^

 

こちらから「亀ヶ池八幡宮」や車を停めたい場所の住所名で検索すると近くの駐車場を調べることができます!

→亀ヶ池八幡宮近くの駐車場をakippa(あきっぱ!)で予約!

 

 

屋台(出店)はどんなものが売ってるの?

神社の屋台

 

亀が池八幡宮の屋台(出店)は10店舗ほどだと思います。王道のものがおおく、リンゴ飴、やきそば、お好み焼き、たこ焼き、わたあめ、ポテトなどが屋台として毎年あります。

 

子供が好きなゲーム類や綿菓子もありましたよ!

スポンサーリンク

 

亀ヶ池八幡宮の初詣おすすめ情報!並んでいる間の防寒は必須!

 

亀ヶ池八幡宮にはお守りの種類がたくさんあります。

そして去年のお守りを持って行くと焼いてくれる収集場所があるので是非どうぞ。

 

並んでいる時は風避けがないので厚着で温かくして行ってくださいね。トイレはありますが時間によっては混んでいるかもしれないです。

 

自動販売機も、トイレの横にありますので安心してください。近くにコンビニはありませんが三和というスーパーがあります。

 

 

【春のおすすめ旅行ツアー!】イチゴ狩りや旬の味覚を楽しむグルメ旅行など紹介!

温泉露天風呂

 

新年を迎え「お出かけしたい!」という気持ちはあっても、外の寒さを思うと外出が億劫になりがちですが、旅行会社の「バス付きツアー」なら移動中も暖かで快適な観光をすることができます!^^

 

例えばクラブツーリズムの観光ツアーなら、トイレ付きのバス移動で待ち時間なく移動できたり、周辺の観光スポットも効率よく回りながらスムーズに観光ができるので快適な旅行を満喫できますよ!

 

→クラブツーリズムの人気観光ツアーをチェック!

実際に、これからの季節楽しめるクラブツーリズムのツアーにはこんなものがあります!

 

  • 春のお花見ツアー
  • 【全国】イチゴ狩りツアー
  • 皇居一般参賀ツアー
  • 歴史街道あるき旅
  • 旬の味覚グルメツアー
  • 添乗員付き「流氷」見学ツアー
  • ミステリーツアー
  • 1名1室確約!女性限定の「一人旅専用」ツアー

 

出発地も東京、名古屋はもちろん関西、九州や北海道まで日本各地から選択することができます。普段はお車で観光をしている方も、バスツアーなら、お酒を飲めるのが嬉しいところですね!

 

クラブツーリズムの観光ツアーは、こちらの公式サイトから見れます!気になる「スポット名」でサイト内検索をするのも、おすすめですよ!

 

→人気の観光ツアーをクラブツーリズムで見る!

 

 

まとめ

以上亀ケ池八幡宮の

  • 2020年の初詣の混雑状況や参拝時間は?
  • 屋台(出店)は何が売ってる?
  • アクセス方法や駐車場についても!

という内容について紹介しました。

 

実際に初詣に行った方のお話では、1日と2日の午前中は混雑必須のようなので、もし少しでも混雑回避したい方は2日3日の午後に行かれることをおすすめします!

 

駐車場も比較的スムーズに入れるようなので、お車でのアクセスが良いかもしれませんね!

それでは良いお参りを!

→神奈川の初詣情報一覧をチェック!

この記事を書いている人 - WRITER -
台湾台南市在住3年目の旅行ブロガーです! 台南の観光情報を中心に、今まで旅した国内・海外旅行の情報を発信しています!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© SUGURI Journal , 2018 All Rights Reserved.