台湾在住者がすすめる観光スポット・食べ物・旅行情報!

台南赤崁(樓)担仔麺の行き方は?おすすめメニューと値段を紹介!

SUGURI
WRITER
 

全国の初詣スポットランキング↓

北海道
東北 青森 岩手  宮城  秋田  山形  福島
関東 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
中部 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知
近畿 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
中国 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

全国の初詣スポットランキングはこちら↓

北海道
東北 青森 岩手  宮城  秋田  山形  福島
関東 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
中部 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知
近畿 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
中国 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

この記事を書いている人 - WRITER -
SUGURI
台湾台南市在住3年目の旅行ブロガーです! 台南の観光情報を中心に、今まで旅した国内・海外旅行の情報を発信しています!

こんにちは!ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

「台南名物」グルメといえばやはり担仔麺(タンツーメン)ですが、台南で有名な担仔麺店「赤崁擔仔麵(チーカンタンツーメン)」はまだ台北にも進出していない台南でしか味わえないお店です。

今回はそんな「赤崁擔仔麵」のおすすめメニューや値段など、写真に撮って口コミしていますので、必見の内容になっています!

 

この記事では

  • 台南名物の有名店「赤崁樓担仔麺」を紹介!
  • 台南の「赤崁樓担仔麺」への行き方・アクセス方法!
  • おすすめメニューと値段を紹介!
  • 「赤崁樓担仔麺」の正直な口コミ・感想は?

という内容について紹介しています!

 

台南赤崁(樓)担仔麺の行き方は?おすすめメニューと値段を紹介!

台南名物の有名店「赤崁樓担仔麺」を紹介!

 

「台南に行ったことがなければ、台湾へ行ったとは言えない」

 

と、台湾通の間ではもはや常識ですが、それもそのはず。多くの台湾料理はここ台南が発祥地なんです。

 

「台南名物」グルメといえばやはり擔仔麵(タンツーメン)ですが、台南で有名な擔仔麵店といえば林百貨店近くの「度小月」と、今回紹介する「赤崁擔仔麵(チーカンタンツーメン)」があります。

 

「赤崁擔仔麵」は台北にも進出していないので、台南でしか味わうことのでいないお店なんですが、今回はそんな「赤崁擔仔麵」のアクセス方法からおすすめメニュー、値段など実際の写真で紹介したいと思います!

 

 

台南の「赤崁担仔麺」への行き方・アクセス方法!

赤崁担仔麺の住所:700台南市中西區民族路二段180號

 

「赤崁担仔麺」の営業時間↓

  • 営業時間:月曜日〜金曜日 11:00~14:00  17:00~21:00
  • 営業時間:土曜日〜日曜日 11:00~21:00
  • 定休日:旧正月
  • クレジットカード:VISA(NT$500以上の会計のみ)
  • 電話番号:(06)220-5336

※1人NT$150以上のオーダーが必要

 

台南駅からタクシーで5分約100元。

バスの場合は駅前ロータリー(台南大飯店の前あたり)のバス停で5号か99号のバスに乗ります。そして「赤崁樓」という駅で降りましょう。目印としては、赤崁樓の右隣のブロックです。

 

お店の立地は大通りに面していて、観光スポットも多い便利な立地な場所にあります。

 

日本統治時代に歯科医院だった建物を改装している素敵な雰囲気の外観なのですが、一階部分が植物に覆われていてややわかりにくいですので、少し注意をして見つけてください。

 

向かいの道からみた「赤崁担仔麺」の外観↓

 

植物の下を通り抜けると、おばちゃんが担仔麺を作ってるのが窓から見えます。

 

外の席と入り口付近の様子↓

 

あえての古い建具を使ってノスタルジーな雰囲気。

 

「この感じ、あぁ〜台南だなぁ」としみじみ嬉しくなりますね。

 

有名観光スポットでは、「赤崁樓」すぐそば、林百貨店から徒歩8分という立地ですので、観光ルートに入れてお昼ご飯や晩御飯をこちらで食べると便利だと思います!

 

スポンサーリンク

 

 

おすすめメニューと値段を紹介!

 

それでは「赤崁担仔麺」のおすすめメニューと値段を紹介していきます!

 

まずは絶対に食べるべき!担仔麺↓

画像:担仔麺 NT$65

 

このお店に来たら「これ食べないと意味ないよ〜!」っていうくらいのメニューです。あっさりした味付けのスープに、ニンニクのすりおろしをお好みでかけていただきます。

 

安定の美味しさ。サイズが小さめなので、担仔麺好きな方は2杯食べる場合もありますね。

 

みんな大好き肉臊飯(ロウソウファン)↓

画像:肉臊飯 NT$65

 

甘辛い肉味噌がご飯にしみ込んだ病み付きの一品です。わたしは必ず擔仔麵と肉臊飯をふたつ注文して食べます♪

擔仔麵も肉臊飯も味付けはあっさり目なのに、箸が止められない病み付き感があるので、この二つを食べると一気に台南好き・台南贔屓になってしまう可能性ありです!

 

どちらもサイズは小さめなので、女性でも両方食べられちゃいますよ!

 

個人的なおすすめメニューはかき氷↓

画像:上→ピーナッツのかき氷NT$70、下パイナップルのかき氷NT$60

 

個人的にはデザートにかき氷がおすすめです!

特に、写真上のカリカリピーナッツと練乳がドバッとかかったかき氷!!!

 

ピーナッツの良い香りとカリカリ感、氷のシャキシャキ、練乳の甘さが完璧な組み合わせは台湾でしか食べれない味だと思います。最初にこのかき氷を発明した人には「ノーベル賞うまし」あげたいくらい美味しいです。

 

店員さんに「かき氷って大きい?」と聞いたら「そんなに大きくないよ〜」と言われたので、パイナップル味と両方注文したのですが、正直一人では食べきれないくらいの大きさでしたので、2人で1つでもいいと思います。

 

(台湾のかき氷って大きな丼くらいの量があるので、冷え性の方は注意)

 

台湾で一番ご飯が美味しいと言われる台南ですが、他にも「赤崁担仔麺」ではこんな台南を代表するメニューが食べられます↓

 

台南伝統料理のオンパレードなメニュー↓

 

牡蠣オムレツや米糕(ミーガオ)、エビマキなどなど。台南で食べたい料理は人とり網羅しています。

しかもメニューに日本語の説明があるので、外国語が苦手なかたや台湾旅行は初めて!というかたでも安心して注文することができます。

 

正直値段は他のお店に比べるとやや高めなのですが、これだけ品揃えが豊富で、どれを食べてもわりと美味しいというお店は少ないので「台南観光が初めて!」という方や「台南の滞在時間が短いけど地元グルメは全て堪能したい!」という方には特にオススメですね!^^

 

ちなみに、約150人収容できる広さがあるお店ですので、週末は団体旅行客で混み合うことがあります。混雑を避けたければ平日に行くことをおすすめします!

 

1人NT$150以上のオーダーが必要ですが、外のテーブルで食べれば必要ないですよ!

 

 

「赤崁樓担仔麺」の正直な口コミ・感想は?実は従業員全員がシングルマザー!

画像:昔はこのカゴを担いで擔仔麵を売っていたそう

 

「赤崁樓担仔麺」の正直な口コミ・感想ですが、やはりとってもオススメです!

品揃えの多さやお店のレトロな雰囲気など、観光で初めて来た方が楽しめる要素が満載で、写真を撮りたくなる部分がたくさんあります。

 

料理はあっさり目の味付けでどれを食べても美味しいです。

わたしも初めてこのお店を訪れた時は地元の台南人の方に「ここはオススメだよ!」と言われて連れて行ってもらったのですが、地元の方がくるってことはクオリティが高い証拠だと思います。

 

「赤崁樓担仔麺」の感想をまとめると↓

  • 料理の味付けはあっさりめだけど、病み付きになる美味しさ
  • メニューが豊富で台南名物をほぼ網羅している!
  • レトロな店内と古い建具など写真を撮りたくなる雰囲気
  • 冷房ありで清潔!

という感じです。

 

台南名物の料理が一通り食べれられるのは嬉しいですよね!^^

 

そして、もう一点このお店の特徴としては、従業員約50人が全てシングルマザーだとうこと。アルバイトはおらず、みんなで協力して子供の世話やお店のサービス、お店の発展に取り組んでいるそうです。

 

かき氷を運んでくれた女性従業員の方もとても気さくで、ザ台南人!という感じの笑顔が素敵な方だったのですが、まさかシングルマザーだったとは!

 

台湾の女性を見ていると、とにかく元気で自立していて勉強になることが多いのですが、またひとつ台湾人女性の強さを感じさせられた思い出となりました。

 

 

まとめ

今回は台南の「赤崁担仔麺」について

  • 台南名物の有名店「赤崁樓担仔麺」を紹介!
  • 台南赤崁(樓)担仔麺への行き方・アクセス方法!
  • おすすめメニューと値段を紹介!
  • 「赤崁樓担仔麺」の正直な口コミ・感想は?

という内容を紹介しました!

「赤崁担仔麺」のタンツーメンは台南でしか味わうことができません。

定番の担仔麺や肉臊飯はもちろん、牡蠣オムレツやエビ巻きなど一通り台南名物が食べられますので、台南観光が初めての方や、台南の滞在時間が短い!という方にもおすすめのお店です。

メニューには日本語の説明もあるので、外国語が苦手なかたでも安心して注文ができますよ!

それでは良い台南観光を!

この記事を書いている人 - WRITER -
SUGURI
台湾台南市在住3年目の旅行ブロガーです! 台南の観光情報を中心に、今まで旅した国内・海外旅行の情報を発信しています!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© SUGURI Journal , 2019 All Rights Reserved.