台湾在住者がすすめる観光スポット・食べ物・旅行情報!

2020年寒川神社の初詣の混雑状況と駐車場やバス・電車などのアクセス方法を紹介!裏技についても!

WRITER
 
年末年始の初詣画像

全国の初詣スポットランキング↓

北海道
東北 青森 岩手  宮城  秋田  山形  福島
関東 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
中部 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知
近畿 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
中国 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

全国の初詣スポットランキングはこちら↓

北海道
東北 青森 岩手  宮城  秋田  山形  福島
関東 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
中部 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知
近畿 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
中国 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

この記事を書いている人 - WRITER -
台湾台南市在住3年目の旅行ブロガーです! 台南の観光情報を中心に、今まで旅した国内・海外旅行の情報を発信しています!

こんにちは!

神社・仏閣大好き!旅行ブロガーのSUGURIです^^

 

日本唯一の八方除の神様として信仰されていて全国各地から人々が訪れる寒川神社。

良縁成就や結婚成就、旅行方除などさまざまな祈願があることでも注目されており、例年の三が日の参拝人数は50万人とも言われています。

 

大人気の寒川神社なので、初詣の混雑状況や駐車場、屋台について事前に知っておきたいですよね!

 

今回は、実際に寒川神社に初詣に行った人から情報を聞いたので、

  • 2019年寒川神社の初詣の混雑状況は?
  • 駐車場やバス・電車などのアクセス方法は?
  • 屋台はどんなものがある?
  • 寒川神社の裏技って?元バイトさんから聞いた話!

などを紹介しています。

 

2020年寒川神社の初詣の混雑状況と駐車場やバス・電車などのアクセス方法を紹介!裏技についても!

年寒川神社の初詣の混雑状況は?



寒川神社の境内

 

参拝は終日可能。ただし、開門時間は6時から最終祈祷終了まで。例年の三が日の参拝者数は50万人。

また、1月1日~2月3日は「迎春ねぶた」という青森のねぶた飾りが、寒川神社で神門ねぶたとして登場します!

 

 元旦と1月3日の混雑状況

寒川神社に元日に行った時は建物の外に大勢並んでいて身動きが取れず、諦めて出直した経験がありますが、

この日は屋外では30分程度並んだぐらいで建物内に入れました。建物内では1、2時間程待ちます。

 

1月3日の15時頃に行った時は、

人は大勢いましたが、元日よりは全然少ないので、子供連れでも安心して屋台の方にもいけました。

ご祈祷もするならこの時間帯は比較的空いていました。

 

 1月2日の混雑状況

https://twitter.com/meguandclarinet/status/947677944398225409

 

寒川神社に1月2日の午前中に行きました。正面の鳥居から入りましたが、人だらけでとても混雑していました。

手洗い場も同時に10人以上は使えるようになっていますが、やはり並んで順番を待つ感じです。

 

本殿の参拝までも少しずつしか進まず、やっと一番前に進めたと思ったら、後ろからお賽銭が飛んできたりもします。お詣りの後に、脇の売店でお守りやお札を買いましたが、そこも行列。

 

帰りは、鳥居とは違う出口の方に向かい、出店がある方に向かいましたが、そちらも商品を手に入れるまでに時間がかかりました。

 

屋台には何が売ってる?

神社の屋台

 

神社の敷地に数多くの屋台が出ています。

王道の焼きそばから子供が遊ぶ当たりくじ引きなどもあり、うどんや升酒まで屋台で楽しめます。

他には、お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、今川焼き、人形焼き、イカ焼き、綿菓子、お面、ジャガバタ、ステーキ串焼き、焼き鳥、フランクフルトなどなど。

 

寒川神社付近の近隣駐車場の道中にもりんご飴などの屋台がちょっとずづ出ています。

近くに、夢庵とステーキガストもありますよ!

スポンサーリンク

 

バス・電車などのアクセス方法

寒川神社の住所:〒253-0106 神奈川県高座郡寒川町宮山3916

 

寒川神社は神奈川県の相模川のそば、厚木と茅ケ崎の間に位置しています。

電車で行く場合の最寄り駅はJR相模線の「宮山」駅で、徒歩10分〜15分ほどでつきます。

宮山駅周辺は特に栄えている訳でもなく、田舎の小さい駅で、出たら寒川神社の看板があるのでそれに沿って行けばたどり着けます。

 

ただ、田舎なので電車の相模線は本数が少なく、車両も多くありませんので、地元の人は車できてる人は多いです。

 

バスは神奈川中央バスの路線がありますが、三が日は神社周辺は車両通行止めなので、電車の方がいいと思います。

 

駐車場の混み具合は?

少し神社から離れますが、神社専用の無料の駐車場があります。

ただとても混んでいて、駐車したくて並んでる車が多く基本的には駐車できないと思っておいた方がいいです。

うっかり並んでしまうと長いので、並ぶ前に諦めて別の駐車場に行った方が無難です。

 

お正月は、近隣住民の方や、ガソリンスタンドも特別に駐車場として貸し出しているので、多少離れてもいいなら車で行ってもとめられます。

近隣の会社や住民が敷地を貸し出している駐車場なので、コンクリートに整地されていない所もあり、数は、数台の所もありますが、20〜30台以上停められる所もいくつもあります。

料金は大体どこも一台千円が多いです。

 

それでも駐車場が満車で見つからない場合は、【akippa(あきっぱ!)】というサイトで駐車場の検索と予約をすることができます。コインパーキングよりもやすことがざらで、予約も10日前からできるので駐車場のが混む初詣期間にはおすすめです!

サイト内検索で「駅名」や「地域名」を入れると駐車場一覧が観れますよ!^^
→寒川神社近くの駐車場をakippa(あきっぱ!)でチェック!



 

寒川神社の裏技って?

ネット上で寒川神社の初詣について調べると「寒川神社 裏技」というキーワードが出てきます。

昔寒川神社でアルバイトをしていた方のお話から2つの説が浮上したのでご紹介しますね。

芸能人を見るなら元旦の夜

昔寒川神社でバイトしていたのですが、元旦の夜中は芸能人も何人かいらっしゃいますので、何人か見たことがあります。

ミーハーな方は元旦の夜がオススメです。ただその分人がとても多く参道は人であふれているので注意してください。

 

2日、3日と日が経つに連れて人は減って行きます。よくおみくじを引いていて、大学受験の際に引いたら大吉で無事合格しました。

ちゃんとお賽銭も入れてお参りしておいたので、ご利益があったのかもしれません。

 

裏参拝所について

あまり知られてはいませんが、寒川神社には裏参拝所があります。

神嶽山を通して、大明神を裏から拝する場所ですが、手を合わせ、心鎮めて感謝の真心を捧げてください。

 

寒川神社の初詣おすすめ情報!八福餅がお土産に良い〜!

https://twitter.com/KISSME_AKI/status/970568834372571136

八方避けで有名だとされている寒川神社なので、お札や熊手を買って帰る人が多く、八福餅という寒川神社専用の和菓子も販売しているので、お土産に買って帰るのもおすすめです。

 

また、神殿の中でのお祓いを希望の方は、三が日は かなりの時間待つことを覚悟で行ったほうがいいと思います。

三が日を過ぎると参拝客も分散して来るので、慌てずにゆっくりと行ってもいいと思いますが、第2月曜の成人の日まで初詣扱いの参拝客が来ているようです。

 

 

【春のおすすめ旅行ツアー!】イチゴ狩りや旬の味覚を楽しむグルメ旅行など紹介!

温泉露天風呂

 

新年を迎え「お出かけしたい!」という気持ちはあっても、外の寒さを思うと外出が億劫になりがちですが、旅行会社の「バス付きツアー」なら移動中も暖かで快適な観光をすることができます!^^

 

例えばクラブツーリズムの観光ツアーなら、トイレ付きのバス移動で待ち時間なく移動できたり、周辺の観光スポットも効率よく回りながらスムーズに観光ができるので快適な旅行を満喫できますよ!

 

→クラブツーリズムの人気観光ツアーをチェック!

 

 

実際に、これからの季節楽しめるクラブツーリズムのツアーにはこんなものがあります!

 

  • 春のお花見ツアー
  • 【全国】イチゴ狩りツアー
  • 皇居一般参賀ツアー
  • 歴史街道あるき旅
  • 旬の味覚グルメツアー
  • 添乗員付き「流氷」見学ツアー
  • ミステリーツアー
  • 1名1室確約!女性限定の「一人旅専用」ツアー

 

出発地も東京、名古屋はもちろん関西、九州や北海道まで日本各地から選択することができます。普段はお車で観光をしている方も、バスツアーなら、お酒を飲めるのが嬉しいところですね!

 

クラブツーリズムの観光ツアーは、こちらの公式サイトから見れます!気になる「スポット名」でサイト内検索をするのも、おすすめですよ!

 

→人気の観光ツアーをクラブツーリズムで見る!

 

 

まとめ

以上、寒川神社の

  • 2020年寒川神社の初詣の混雑状況は?
  • 寒川神社の裏技は?元バイトさんから聞いた話!
  • 駐車場やバス・電車などのアクセス方法も!

について紹介しました!

 

日本唯一の八方除の神様として信仰されていて全国各地から人々が訪れる寒川神社。

良縁成就や結婚成就、旅行方除などさまざまな祈願があることでも注目されており、何をやっても上手くいかない「八方塞がり」の時期にお参りするといいとも言われています。

 

注意点としては、人気の神社ですので、三が日はかなりの混雑が予想され、小さなお子様などお連れの方は気を付けた方がいいと思います。

では良いお参りを!

この記事を書いている人 - WRITER -
台湾台南市在住3年目の旅行ブロガーです! 台南の観光情報を中心に、今まで旅した国内・海外旅行の情報を発信しています!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© SUGURI Journal , 2019 All Rights Reserved.