台湾在住者がすすめる観光スポット・食べ物・旅行情報!

【京都府】2019年GWの穴場観光スポットは?子連れや日帰りにおすすめの旅行先を紹介!

WRITER
 

全国の初詣スポットランキング↓

北海道
東北 青森 岩手  宮城  秋田  山形  福島
関東 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
中部 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知
近畿 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
中国 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

全国の初詣スポットランキングはこちら↓

北海道
東北 青森 岩手  宮城  秋田  山形  福島
関東 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
中部 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知
近畿 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
中国 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

この記事を書いている人 - WRITER -
台湾台南市在住3年目の旅行ブロガーです! 台南の観光情報を中心に、今まで旅した国内・海外旅行の情報を発信しています!

こんにちは!

お出かけ大好き!旅行ブロガーSUGURIです!^^

 

今回は2019年ゴールデンウィークの京都の穴場旅行スポットについて、実際に旅行に行かれた方にアンケートをとってお話を聞き、おすすめの穴場スポットと見どころ、混雑状況について調査しました!

お子さん連れや日帰りでも行ける穴場スポットを紹介しており、必見の内容になっています!

 

この記事では

  • 京都水族館でイルカショーやペンギンなど海の生き物を見る!
  • 河井寛次郎記念館で調度品や陶芸窯を見て、アートな旅をする!
  • 京都円山公園・知恩院・八坂神社を散策する!
  • 平安神宮岡崎エリアで岡崎疎水と京都市動物園を楽しむ!
  • 京都の伏見大社で大自然に触れながらお参りする!

という内容について紹介しています!

 

【京都府】2019年GWの穴場観光スポットは?子連れや日帰りにおすすめの旅行先を紹介!

京都水族館でイルカショーやペンギンなど海の生き物を見る!

京都水族館の住所:〒600-8835 京都府京都市下京区観喜寺町35−1

 

京都府水族館が穴場だと思う理由は、一日フルで海の生き物を堪能できる環境にあることです。

 

見どころは、イルカショーやオオサンショウウオなどが注目されますが、お子様に喜ばれるのは、ペンギンブースで、ペンギンの周りはスロープになってあり、お子様は目線の高さにペンギンが見え、1階に降りると水中でスイスイ泳ぐ姿も見えます。

 

他にもアザラシの展示方法も面白いです。

 

京都水族館のイルカショーなど↓

 

また今年3月に梅小路京都西駅が誕生し、アクセスが非常に良くなったこと。そして、水族館だけでなく、近隣には梅小路公園で遊ぶもよし!花見をするも良し!

 

更に、梅小路公園横には、梅小路蒸気機関車館があり、お子様と一緒に過ごすには、1日では十分過ぎるぐらい堪能できます。

 

わたしは5月2日オープンから行きました。以前は京都駅から子供を連れて歩いて行きましたが30分ぐらいかかりました。今は新しい新駅の梅小路京都西駅があるので10分も歩かないと思います。

混雑状況として、オープンで並んでいる人は30人ぐらいだったと思います。平日というのともありますが、そこまで混雑はなかったです。

 

京都水族館の様子↓

 

イルカショーはほぼ満席だったので、前列のイルカの近くで観たい場合は早めに席を確保した方がいいです。上の方からみましたが、全体が見えて、それはそれで良かったです。

 

京都水族館のおすすめは3つの場所を回ることです。まずオープンから水族館に並び1時間ほどしたら、イルカショーを観るため場所取りに行きました。

 

イルカショーを見た後は、館内の食事スペースがあるので、そこでランチ。ご当地メニュー京都の食材や、生き物をかたどったパンなどもあり親子で楽しめます。

 

そのあと、まだ回っていない展示スペースを周り、14時頃には水族館を出て、すぐ目の前の梅小路公園で近くのカフェで買ったコーヒー、ジュースを手に、椅子に座りくつろぎました。

 

天気がよければ芝生の上でシートをひいて寝るのもいいかと思います。子供は走り回ったり、遊具もあるので楽しめますよ。

 

最後に梅小路公園横にある、梅小路蒸気機関車館にいき、電車の展示や、体験型のイベントにも参加して子供は大満足でした。

スポンサーリンク

河井寛次郎記念館で調度品や陶芸窯を見て、アートな旅をする!

河井寛次郎記念館の住所:〒605-0875 京都府京都市東山区五条坂鐘鋳町569

 

京都を代表するアーティスト・河井寛次郎のアトリエ(工房)を記念館として解放しています。

 

見どころである河井寛次郎作品の椅子やタンスなどの調度品を見て、触れて、使える他資料も豊富でゆっくりとした時間が流れる場所です。

 

河井寛次郎記念館が穴場だと思う理由は、場所が東山の五条通を少し南に下がったあたりですが、少し入り込んでいるため清水寺・高台寺エリアから流れてくる観光客も少なく、まさに穴場だと思います。

 

美術・造形に明るい人はもちろん、インスピレーションを得たい人にもおすすめです。

 

河井寛次郎記念館の様子↓

 

わたしは5月4日13時ごろに行きました。混雑状況は、書籍コーナーの椅子は数名の先客がいましたが、椅子に座れないということもなく穏やかに時間を過ごせました。

 

もちろん、騒がしい空気も一切なく静粛な空間が保たれていました。陶芸用の窯から展示室である母屋までそれなりに広いとはいえ限られた空間ですが、気兼ねすることなくゆっくりと鑑賞できるくらいでした。

 

土足禁止のため下足箱とスリッパが用意されていますが、そちらも埋まることはありませんでした。

 

河井寛次郎記念館の陶芸窯↓

 

とにかくゆっくりと作品鑑賞をして時間を過ごすしかないです。素晴らしい調度品に囲まれて館内の写真を撮って過ごすのも良いと思います。

 

アートが好きな友人たちと行くと、ある人は椅子やオブジェなどのスケッチをしたり、ある人は写真を撮ったり、ある人は思索にふけったりしていました。

 

京都市内でこういう雰囲気になれる場所はなかなかない上に、どこでも観光客の多さに悩まされると思うので、とにかくゆっくりとおしゃれな場所で過ごしたい人におすすめです。

 

京都円山公園・知恩院・八坂神社を散策する!

円山公園の住所:〒605-0071 京都府京都市東山区円山町463

 

円山公園が穴場だと思う理由は、祇園や四条通のすぐそばという、好立地にもかかわらず、繁華街にも近いので、ゴールデンウィーク中はすいています。

 

見どころは、近くには、清水寺や八坂神社や高台寺や知恩院などがあり、今や、観光スポットでもありますので、お出かけには、オススメです。

 

わたしは5月3日14時頃に行きました。混雑状況は、14時台の訪問でしたが、平日よりは少し人出が多いくらいでした。でも、ゴールデンウィーク中なのに、お酒やビールや食べ物を持って、宴会をしている人が、多く見かけました。

 

4月の円山公園の様子↓

https://twitter.com/UnaHong1/statuses/980403563573620739

 

そして、周辺を歩いて見ると、写真撮影をしている人が、いつもより、多く見かけました。そして、バンド演奏をしている方も、見かけました。気温も、暖かった感じがしました。

 

わたしは円山公園で、食べたり飲んだりしましたが、近くには、飲食店もあります。そして、近くに、知恩院や八坂神社や高台寺や清水寺があるので、散策し、写真撮影もしました。

 

八坂神社↓

 

お昼頃から夕方頃まででしたが、ゴールデンウィークは、ぜひ、京都に、来て欲しいと思います。くれぐれも、周辺道路は、大変、混雑が予想されると思いますので、電車やバスなどの、公共交通機関がおすすめです!

スポンサーリンク

 

平安神宮岡崎エリアで岡崎疎水と京都市動物園を楽しむ!

平安神宮の住所:〒606-8341 京都府京都市左京区岡崎西天王町

 

京都府の平安神宮(岡崎エリア)が穴場だと思う理由は、平安神宮そのものは、人気観光スポットであり海外からの観光客も多く、いつもにぎわっていますがその周辺がオススメだからです。

 

春は特に平安神宮のそばを流れる疎水の川べりの桜や新緑が見どころで、ゴールデンウィークもまだまだ自然を楽しめます。気候もほどよく暖かく、のんびり散歩するにはうってつけの場所です。

 

また、近くには近年リニューアルした京都市動物園もあり、子ども連れでもまる1日楽しむことができます。

 

平安神宮・岡崎疎水↓

 

わたしは5月3日11時ごろから16時ごろまで岡崎エリアで過ごしました。

 

昼食時間帯前後が人の多さのピークだったようでしたが、夕方になると混雑状況も落ち着いてきてゆったりと過ごすことができました。

 

もちろんランチやカフェ、お団子やお抹茶など京都ではのものが楽しめるお店も複数あり、ゆったりと歩きながら午後の落ち着いたひとときを過ごすことができました。

 

近くの京都市動物園も同じような状況で、お昼前後は家族連れでにぎわっていました。

 

京都市動物園のペンギン↓

https://twitter.com/kyotoshidoubut1/statuses/1116954566203826177

 

まずは、平安神宮でおまいりをしてそれからランチを食べ(ジャンル問わずいろいろあります)、疎水の川べりをのんびり歩くことをおすすめします。

 

ゴールデンウィークシーズンはちょうど新緑の若緑がとてもキレイなので、目にも鮮やかです。

 

近年は疎水のインクラインを舟に乗って下るレクリエーションもあるのですが、こちらは事前予約制で実施シーズンも限られていることからか非常に人気があるようで、こちらを体験したい方は早めの情報収集をおすすめします。

 

 

京都の伏見大社で大自然に触れながらお参りする!

伏見稲荷大社の住所:〒612-0882 京都府京都市伏見区深草藪之内町68

 

稲荷伏見大社の穴場だと思う理由は鳥居をくぐり上の方に歩いていくと竹やぶが出てきます。青々とした竹がたくさん並んでおり、風、鳥の鳴き声以外の音は何も聞こえず自然の中に包ませてる感覚になります。

 

そして見どころは鳥居の数です。1000個の鳥居がズラリと建てられており赤いトンネルを通っているみたいに感じます。散歩道には大きい鳥居もあれば小さい鳥居もありすごく神秘的にです。

 

GWだからといってイベントもないので特別混むこともないと思いますし、混雑していても敷地が広いので人混みを感じることはないです。

 

伏見稲荷大社↓

 

わたしは5月1日に行きました。

 

混雑状況は入口周辺の屋台や出店は少々混雑していましたが、鳥居の中に進むに連れてそれぞれの散歩道に分かれていくのでずっと混雑のままということはありませんでした。

 

分かれ道もたくさんあるので自分のペースで歩くことも出来ますし、休憩するところもあるので自然を感じながら進むことができます。

 

頂上にある神社では登りきった人が写真を撮っていますが順番にお互いのシャッターを押すなど撮りにくい雰囲気はなかったです。

 

伏見稲荷大社の千本鳥居を進む様子↓

 

おすすめはなんといっても大自然を満喫することが出来ることです。特に頂上までは結構な距離で高さもあるので歩いていくとお腹も空いてくると思います。

 

頂上までの道では食べ物や飲み物を売っているところが少ないので鳥居をくぐる前に飲み物くらいは用意した方が良いと思います。

 

特に歩いていくと汗をかいてくるので飲み物とタオルは必須です。自然を満喫しながらピクニック気分で食事を取るのも楽しみの1つになります。

 

まとめ

今回はゴールデンウィークの京都の穴場旅行スポットについて

  • 京都水族館でイルカショーやペンギンなど海の生き物を見る!
  • 河井寛次郎記念館で調度品や陶芸窯を見て、アートな旅をする!
  • 京都円山公園・知恩院・八坂神社を散策する!
  • 平安神宮岡崎エリアで岡崎疎水と京都市動物園を楽しむ!
  • 京都の伏見大社で大自然に触れながらお参りする!

という内容を紹介しました!

ゴールデンウィークの京都の穴場旅行スポットは、お子様連れの方は京都水族館でイルカショーを見たり、京都市動物園などがおすすめです!

 

大人のお出かけを楽しみたい!という方は、河井寛次郎記念館でアートな旅をされてはいかがでしょうか!^^

それではよいご旅行を!

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
台湾台南市在住3年目の旅行ブロガーです! 台南の観光情報を中心に、今まで旅した国内・海外旅行の情報を発信しています!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© SUGURI Journal , 2019 All Rights Reserved.