台湾在住者がすすめる観光スポット・食べ物・旅行情報!

【滋賀県】2019年GWの穴場観光スポットは?子連れや日帰りにおすすめの旅行先を紹介!

SUGURI
WRITER
 

全国の初詣スポットランキング↓

北海道
東北 青森 岩手  宮城  秋田  山形  福島
関東 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
中部 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知
近畿 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
中国 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

全国の初詣スポットランキングはこちら↓

北海道
東北 青森 岩手  宮城  秋田  山形  福島
関東 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
中部 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知
近畿 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
中国 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

この記事を書いている人 - WRITER -
SUGURI
台湾台南市在住3年目の旅行ブロガーです! 台南の観光情報を中心に、今まで旅した国内・海外旅行の情報を発信しています!

こんにちは!

お出かけ大好き!旅行ブロガーSUGURIです!^^

 

今回は2019年ゴールデンウィークの滋賀県の穴場旅行スポットについて、実際に旅行に行かれた方にお話を聞き、おすすめの穴場スポットと見どころ、混雑状況について調査しました!

お子さん連れや日帰りでも行ける穴場スポットを紹介しており、必見の内容になっています!

 

この記事では

  • 雄琴温泉エリアで琵琶湖のレイクスポーツを楽しむ!
  • グリム冒険の森でキャンプに、マウンテンバイクでのサイクリング、大型遊具を楽しむ!
  • 大津湖なぎさ公園近くのおしゃれカフェでランチをして、琵琶湖を見ながらお散歩する!
  • 縁結びや厄除けで有名な石山寺にお参りし、周辺をハイキング!

という内容について紹介しています!

 

【滋賀県】2019年GWの穴場観光スポットは?子連れや日帰りにおすすめの旅行先を紹介!

雄琴温泉エリアで琵琶湖のレイクスポーツを楽しむ!

おごと温泉駅:〒520-0107 滋賀県大津市雄琴北1丁目4

 

大津市雄琴温泉エリアが穴場だと思う理由は、皆さん温泉街しかないと思っているので暑さの増してきたゴールデンウィークには避けられる場所だからです。

 

そんな雄琴温泉エリアには温泉だけではなく、琵琶湖という見どころがあります。琵琶湖はただ見るだけではなく、レイクスポーツというものを楽しめる施設があります。

 

要予約制ではありますが、ゴールデンウィークでも予約は空いていたのであまり世間に認知されていないのかもしれません。

 

琵琶湖でウォーターボールをする様子↓

https://twitter.com/activityjapan/statuses/1116627024146075655

 

わたしは5月4日13時頃に行きました。予約していたのですが、ほかに女性4人グループ、カップル1組の8人組でインストラクターの方が4名ついていただく形でレイクスポーツをしました。

 

予約制なので、他グループと合わないように施設側の配慮があったからかもしれませんが、混雑状況的には快適に過ごすことができました。

 

そして駐車場にはかなりの台数のクルマが止まっていましたが、館内にはちらほら人を見かけるくらいで混雑していたわけではなかったです。

 

琵琶湖でスタンドアップパドルボードをする様子↓

 

レイクスポーツはいくつかあるのですが、私たちはウォーターボールというものを体験してきました。人間が入れるサイズの大きなビーチボールみたいなものに入って、琵琶湖の上を転がったり寝転んだりします。

 

もちろん空気の入ったベストも着ますし、インストラクターの方もついてくださるので泳げない私でも安心して楽しめることができました。

 

水面の上に寝転ぶのは初めての感触で、ひんやりしていてとても気持ちが良かったです。インストラクターの方が写真をとってくださるので思い出作りにおすすめです。

 

琵琶湖のレイクスポーツはアクティビティジャパンという日本全国のアウトドアスポーツを予約できるサイトで予約可能です!

 

アクティビティジャパンで体験できるレイクスポーツは

  • スタンドアップパドルボード!
  • ウォーターボール(湖上に浮く透明なボール)で水上体験!
  • 水圧で空を飛ぶフライボード!
  • パラグライダーで琵琶湖上空を飛ぶ!

などなど!

 

体験料金は4000円前後〜、予約制なので、混雑することなくゴールデンウィークでも快適にレイクスポーツを楽しめますよ!

 

琵琶湖のレイクスポーツはこちらからご予約いただけます!

→アクティビティジャパンで琵琶湖のレイクスポーツを予約する!

 

 

グリム冒険の森でキャンプに、マウンテンバイクでのサイクリング、大型遊具を楽しむ!

グリム冒険の森の住所:〒529-1623 滋賀県蒲生郡日野町熊野 431

 

グリム冒険の森が穴場だと思う理由は、大阪・京都から近場ありながら自然を感じることができるキャンプ場という点にあります。

 

見どころとして、まずお迎えしてくれるコビトたち。フリーサイトとオートサイトだけでなくキャビンもありどのようなタイプのキャンパーでも対応してくれます。

 

また、アクティビティも豊富で、子供が楽しい遊具や林の中にある長いブランコなど楽しみがいっぱいです。マウンテンバイクをレンタルしてちょっとした山道を走ることもできます。

 

グリム冒険の森の大型遊具↓

 

混雑状況はフリーサイトとオートサイトともにいっぱいでしたので、季節によっては早めの予約が安心ではないかと思います。

 

ただ、どこも混み合っている感じではないので、比較的ゆったりと過ごすことができました。遊具も時間帯によってはうちの子供で独占できました。

また、オートサイトはきっちり区画で区切られており、それぞれも充分スペースが確保されているので、よほどのことがない限り混雑を感じることは無いのではないかと思いますよ。

 

グリム冒険の森↓

 

個人的におすすめなのは、マウンテンバイクのレンタルです。キャンプ場の中に簡単なコースが用意されており、子供でもルートさえ間違えなければ危険なく走ることができます。

 

もう一つ、小さなお子様がいる場合、林の中のブランコも楽しいと思います。アニメで出てくるような長ーいブランコでうちの子たちもずっと乗って楽しんでいました。

 

メインの遊具に比べ、林の中に隠れている遊具はあまり人もおらず、それでいて自然の中にあるので普段できない体験ができますよ!

スポンサーリンク

 

大津湖なぎさ公園近くのおしゃれカフェでランチをして、琵琶湖を見ながらお散歩する!

大津湖なぎさ公園の住所:〒520-0834 滋賀県大津市御殿浜23

 

滋賀県のなぎさ公園周辺が穴場だと思う理由は、日本一の湖、琵琶湖の雄大さを存分に味わうことができるからです。

 

昨年はゴールデンウィークのとてもお天気の良い日でも、都市部のように人でにぎわうこともなく、ランニングする人がいたり、ウォーキングする人がいたりと、落ち着いた休日を過ごすことができました。

 

滋賀県の県鳥であるかいつぶりが琵琶湖にぷかぷか浮いているかわいらしい姿が見どころです。新緑も美しく、琵琶湖に吹く風もとてもさわやかで心が洗われます。

 

大津湖なぎさ公園の様子↓

 

わたしは4月29日11時ごろから15時ごろまでなぎさ公園周辺で過ごしました。

 

近くにはちょっとしゃれたカフェでランチをすることもでき、開店直後に入店すれば混雑を感じることなくランチが楽しめます。

 

混雑状況としては12時ごろがピークのようでした。お天気の良い日はとても気持ちがよいのですが、日陰が少なく、日焼け止めや日傘など紫外線対策は必須だと思います。

 

大津湖なぎさ公園近くのカフェ「なぎさのテラス」↓

 

琵琶湖周辺の舗装された道路をゆったりと歩きながら午後の落ち着いたひとときを過ごすことができます。ファミリーでも十分楽しめます。

 

まずは、なぎさ公園周辺をのんびり散策してそれからランチを食べ(ジャンル問わずいろいろあります)、ることをおすすめします。

 

もう少し歩けばショッピングエリアもあり、半日は楽しめると思います。ゴールデンウィークシーズンはちょうど新緑の若緑がとてもキレイなので、目にも鮮やかです。

 

さらに、5月に琵琶湖に吹く風はとても穏やかで気持ちよく過ごせます。芝生もあるので大人は木陰でゆっくりと、子どもたちも存分に遊ばせることができますよ。

 

 

縁結びや厄除けで有名な石山寺にお参りし、周辺をハイキング!

石山寺の住所:〒520-0861 滋賀県大津市石山寺1丁目1−1

 

滋賀県の石山寺が穴場だと言うことは、関西地方や地元の人々のハイキング愛好家の間では有名です。

 

穴場だと思う理由は、石山寺は奈良時代に創建された厄除けや縁結びで有名ですが境内の敷地内には様々な道があり、その一帯のハイキングコースの一部に取り入れられています。

 

見どころとしては、ハイキングのついでにお寺でお参りをして、小休憩をしてから境内周辺を探索すると言った実に楽しい場所となっており、関西以外の観光客には穴場となる事間違いなしです。

 

すぐ近くに琵琶湖の湖畔が広がっておりとても風光明美です。

 

石山寺の様子↓

 

 

わたしは5月のゴールデンウィークに行きましたが、混雑状況は、やはり、琵琶湖周辺で国際観光都市の京都が真横にあるといった事から、混雑しますね。特に、石山寺にお参りする人が多かったです。

 

特に「全国有数の縁結びで有名」なことから若者の姿も多く、一人づつお祈りしては、また一人と、お祈りしていく人が見受けられました。

 

近くに琵琶湖や瀬田川で京都の有名大学や滋賀キャンパスの学生がボートの練習をしているので、それを立ち止まって見学する観光客も多かったです。

 

石山寺周辺の様子↓

 

滋賀県には旅行目的で行きましたが、そのスポットでは、「厄除けと、縁結び」をお祈りし、しばらく境内を歩いていると、ハイキングコースになっている事を知り、私もしばらく歩いておりました。

 

境内では所々、清水を飲めるため、健康状態も万全で安心して探索できました。

 

おすすめは、ハイキングやお参り以外にも瀬田川でとれた良質な「イナゴの佃煮」が名物として売られている事です。
お土産には、地元名産の「イナゴの佃煮」を購入しました。

 

 

まとめ

今回はゴールデンウィークの滋賀県の穴場旅行スポットについて

  • 雄琴温泉エリアで琵琶湖のレイクスポーツを楽しむ!
  • グリム冒険の森でキャンプに、マウンテンバイクでのサイクリング、大型遊具を楽しむ!
  • 大津湖なぎさ公園近くのおしゃれカフェでランチをして、琵琶湖を見ながらお散歩する!
  • 縁結びや厄除けで有名な石山寺にお参りし、周辺をハイキング!

という内容を紹介しました!

ゴールデンウィークの滋賀県の穴場旅行スポットは、琵琶湖でレイクスポーツを楽しんだり、グリム冒険の森でサイクリングや大型遊具を楽しむのがおすすめです!

 

大人のお出かけを楽しみたい!という方は、大津湖なぎさ公園の近くでおしゃれカフェでランチをしたり、石山寺で厄除けや縁結びをお祈りする旅をされてはいかがでしょうか!^^

それではよいご旅行を!

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
SUGURI
台湾台南市在住3年目の旅行ブロガーです! 台南の観光情報を中心に、今まで旅した国内・海外旅行の情報を発信しています!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© SUGURI Journal , 2019 All Rights Reserved.