台湾在住者がすすめる観光スポット・食べ物・旅行情報!

2019年GW東名阪自動車道上り線・下り線の渋滞予測情報は?混雑ピークの日付・時間帯も紹介!

WRITER
 

全国の初詣スポットランキング↓

北海道
東北 青森 岩手  宮城  秋田  山形  福島
関東 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
中部 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知
近畿 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
中国 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

全国の初詣スポットランキングはこちら↓

北海道
東北 青森 岩手  宮城  秋田  山形  福島
関東 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
中部 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知
近畿 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
中国 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

この記事を書いている人 - WRITER -
台湾台南市在住3年目の旅行ブロガーです! 台南の観光情報を中心に、今まで旅した国内・海外旅行の情報を発信しています!

こんにちは!

お出かけ大好き!旅行ブロガーSUGURIです!^^

 

今回は2019年ゴールデンウィークの東名阪自動車道の渋滞状況について、実際に渋滞を経験した方にお話を聞き、渋滞時の待ち時間や混雑回避方法、2019年の混雑ピーク予想について調査しました!

東名阪自動車道の中で「上り線・下り線別に渋滞していたエリア」も詳しく紹介しており、必見の内容になっています!

 

この記事では

  • 2019年GW東名阪自動車道の渋滞予測情報
  • 昨年の渋滞状況一覧を表でチェック!
  • 混雑ピークの日付と時間帯も解説!
  • 混雑回避する方法を詳しく解説!
  • 実際の渋滞時の待ち時間は?渋滞エリアも紹介!

という内容について紹介しています!

 

2019年GW東名阪自動車道上り線・下り線の渋滞予測情報は?混雑ピークの日付・時間帯も紹介!

2019年GW東名阪自動車道の渋滞予測情報は?混雑ピークの日付と時間帯も解説!

昨年の東名阪自動車道の渋滞状況を一覧表でチェック!

 

2019年3月17日(日)、東名阪道の渋滞区間を山側に迂回する「新名神 新四日市JCT~亀山西JCT間」が開通したため、NEXCO中日本の東名阪道における渋滞は9割削減されると見込まれています。

 

2019年のゴールデンウィークは、10連休となり連日渋滞が予測されておりますが4月30日(火)、5月1日(水)、5月6日(月)は比較的空くという予測が出ています。

 

ただ、油断は禁物です!大勢の人が一斉に外出する大型連休ですので、しっかり昨年の渋滞箇所と時刻を把握していきましょう↓

 

4月28日(土) 東名阪道下り四日市IC―鈴鹿IC 渋滞
4月29日(日) 午前6時30分現在 東名阪で13kmの渋滞
4月30日(月)振替休日 東名阪道上りは、四日市IC先頭に亀山ICまで18kmほど渋滞
5月1日(火)…平日
5月2日(水)…平日 午前5時半現在  四日市–亀山間 15㎞渋滞
5月3日(木) 午前6時50分現在 鈴鹿IC 20km渋滞

午前8時20分現在 鈴鹿IC 20km渋滞

午前11時30分現在 下り線 鈴鹿IC35km渋滞

午後6時45分現在 鈴鹿IC3km渋滞

5月4日(金)
5月5日(土) 午前8時台 芸濃IC~四日市IC(上り) 鈴鹿IC付近 20km. 、湯浅御坊道路(阪和道)渋滞
5月6日(日) 午後8時20分現在

東名阪道(上り)鈴鹿IC付近3㎞渋滞

東名阪道(上り) 西山バス停~亀山JCT9㎞渋滞

 

 

上り線の混雑ピーク予想!

 

例年ゴールデンウィーク期間の東名阪道上り線は帰宅ラッシュとなる5月5〜6日がもっとも混雑します。

 

2019年ゴールデンウィークの東名阪道の渋滞は、3月に並行区間である「新名神亀山〜四日市」が開通するため例年並みの混雑は発生しないと予測されます。

 

ただ普段よりは混雑することは確実ですので、避けたい方は5月6日の17〜20時を避けることをおすすめします。

 

下り線の混雑ピーク予想!

 

例年ゴールデンウィーク下り線の渋滞は多くの人が観光地へ向かう5月3日が渋滞します。

 

2019年ゴールデンウィークは4月27日〜の10連休ですので、混雑ピークは初日の27日午前6〜11時に集中する予測です。渋滞を避けたい方は前日の夜の出発も視野に入れましょう。

スポンサーリンク

 

実際の渋滞時の待ち時間は?渋滞エリアも紹介!

実際の東名阪自動車道上り線の渋滞の待ち時間は?

 

5月3日、東名阪自動車道(上り)亀山JCTから四日市ICまで20キロ渋滞でした。

 

我が家は午後18時に四日市ICを目指し滋賀県の土山SAを出発、この区間は土日の同時間帯は40分程度要しますが、この日は倍の80分程度要する状況でした。

 

亀山JCTの2キロぐらい前から渋滞がスタートし、JCTでの合流時はほぼ停止状態。

 

やっと合流したと思ったら鈴鹿ICまでノロノロ運転が続き、鈴鹿IC手前の車線減少による合流でさらに流れが悪くなり渋滞を抜けたのは四日市IC手前でした。

 

渋滞時の待ち時間は亀山JCTから四日市ICの60分です。ほとんど渋滞でした。

 

実際の東名阪自動車道下り線の渋滞の待ち時間は?

 

5月1日東名高速下り線、大和トンネルから伊勢原まで20キロ渋滞、区間は大和トンネルから伊勢原まででした。

 

状況としては渋滞時の待ち時間は約2時時間で。渋滞を抜けた時のスムーズさがとっても快感に覚えるほど、短区間ではあったのですが、我が家としては大変な一日となりました。

 

それと言うのもまだ子供が小さいですので車中で動画を見せたりお菓子を食べさせたり、また寝かしつけたりするのも大変でしたがトイレに入るために海老名サービスエリアも混んでいたので大変でした。

 

混雑回避する方法を詳しく解説!

上り線

 

ゴールデンウィーク期間の東名阪道上り線は、「新名神亀山〜四日市」が開通するため、渋滞はほぼ解消するのではと予想していますが、それでも帰宅ラッシュとなる5月5〜6日がもっとも混雑すると予測できます。

 

混雑を渋滞を避けたい方は5月6日の17〜20時を避けることをおすすめします。

 

わたしは東名阪自動車道の上り線(亀山JCT〜四日市)は年に4回程度、10年ぐらい利用していますが、夕方から夜にかけての17〜20時頃がもっとも混雑しています。

 

また、混雑回避のための迂回路は土山ICから国道1号〜国道23号で、四日市東ICまたは伊勢湾岸道のみえ川越ICに抜けることになります。ただ、GWは国道23号だけは渋滞が激しいため一般道の迂回路はおすすめできません。

 

 

下り線

 

例年ゴールデンウィーク下り線の渋滞は多くの人が観光地へ向かう5月3日が渋滞するので、2019年ゴールデンウィークは初日の27日午前6〜11時に集中する予測です。

 

渋滞を避けたい方は午前4〜5時台の通過か、前日の夜の出発も視野に入れましょう。

 

若しくは東名高速道路に平行をして国道246号線が走っています。信号があったり高速道路に比べてスムーズにいかないかも知れませんが、渋滞区間だけでも避ける為には活用するのも良いです。

 

途中で高速道路をおりても非常に使いやすいアクセスとなっておりますのでぜひご検討下さい。

 

スポンサーリンク

渋滞中にあると便利なものを紹介!

画像出展:【楽天】選べる500mlペット×24本

 

5月の車内はかなり温度も上がってくるので、水分と軽食はあったほうがいいと思います。スポーツドリンクなど凍らせておけば長持ちしますよ!

 

1番大事なのは渋滞が始まる亀山JCT手前の土山SAでかならず休憩することです(トイレ、買い出し)。以降は渋滞区間を抜けた後までSAがないため。

 

また、少し刺激のきついガムやブラックの暖かいコーヒーや、小さなお子さんがいる方は急にトイレに行きたくなった時に出来る携帯トイレの持参もお勧めです。

 

画像出店:【楽天】 携帯用トイレ  ハンディタイプ

 

(知り合いは、渋滞中に子供がトイレを我慢できずにペットボトルにさせたと言っていました…!)

 

また、小さいお子さんがいる場合には動画、お菓子、そして涼しい時期であれば夏掛けや薄地の布団があると良いと思います。またまだトイレに行けない年齢であればオムツも余分にあると良いでしょう。

 

首都高と阪神高速道路の割引情報!

 

首都高と阪神高速を「ETCコーポレートカードで利用する」と最大20%の割引が適用されるという新しい割引がスタートしました。



 

 

ETCコーポレートカードとは高速道路会社(NEXCO東/中/西日本)が発行するカードで、個人事業主と法人向けに「深夜割引」などのETC割引や「大口・多頻度割引」があるのが特長です。

 

ETCコーポレートカードにはこのようなメリットがあります↓

  • クレジット機能が付いていないので安心
  • ETC特典30〜50%割引後、さらに最大20%OFF!
  • 休日割引、0時~4時の深夜割引との併用可能
  • 平日朝夕割引も利用可能(平日の6~9時、17~20時に料金所を通過した走行が対象
  • 条件を満たした走行分の料金を請求時点で減額
  • 利用明細(請求書)で管理が簡単

 

割引の対象になるのは、一ヶ月の利用額のうち5,000円を超えた分からで、利用額が大きければ大きいほど、割引率も上がります。30,000円を超えた分は最大30%が割り引かれ、休日割引、0時~4時の深夜割引との併用も可能です。

 

組合員が出資しあって設立・運営している団体なので、組合に加入するには1社あたり10,000円の出資金を求められますが、この10,000円は組合を脱退する際に返金されます。

 

実質費用としてかかるのはカード発行時と年一回の取扱手数料税込617円のみですので、気になる方はこちらからETCコーポレートカードのお申し込みに進むことができます↓

ETCコーポレートカードの申し込みはこちら!



 

まとめ

今回は2019年ゴールデンウィークの東名阪道の渋滞予測について

  • 2019年GW東名阪自動車道の渋滞予測情報
  • 昨年の渋滞状況一覧を表でチェック!
  • 混雑ピークの日付と時間帯も解説!
  • 混雑回避する方法を詳しく解説!
  • 実際の渋滞時の待ち時間は?渋滞エリアも紹介!

という内容を紹介しました!

NEXCO中日本2019年ゴールデンウィークの東名阪道の渋滞予測は、「新名神亀山〜四日市」が開通するため渋滞は9割削減されると見込まれています。

しかしゴールデンウィークには大勢の人が動くことを思うと普段以上の混雑は見込まれ、上り線は5月6日の17〜20時、下り線は4月27日の午前6〜11時頃が渋滞する予測です。

渋滞が始まる亀山JCT手前の土山SAでかならず休憩し、以降は渋滞区間を抜けた後までSAがないためかならず水分補給やトイレ休憩を挟んでくださいね!

それでは良いご旅行を!

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
台湾台南市在住3年目の旅行ブロガーです! 台南の観光情報を中心に、今まで旅した国内・海外旅行の情報を発信しています!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© SUGURI Journal , 2019 All Rights Reserved.