台湾在住者がすすめる観光スポット・食べ物・旅行情報!

【群馬県】2020年GWの穴場スポットは?子連れや日帰りにおすすめの旅行先を紹介!

SUGURI
WRITER
 
温泉露天風呂

全国の初詣スポットランキング↓

北海道
東北 青森 岩手  宮城  秋田  山形  福島
関東 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
中部 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知
近畿 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
中国 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

全国の初詣スポットランキングはこちら↓

北海道
東北 青森 岩手  宮城  秋田  山形  福島
関東 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
中部 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知
近畿 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
中国 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

この記事を書いている人 - WRITER -
SUGURI
台湾台南市在住3年目の旅行ブロガーです! 台南の観光情報を中心に、今まで旅した国内・海外旅行の情報を発信しています!

こんにちは!

お出かけ大好き!旅行ブロガーSUGURIです!^^

 

今回はゴールデンウィークの群馬県の穴場旅行スポットについて、実際に旅行に行かれた方にお話を聞き、おすすめの穴場スポットと見どころ、混雑状況について調査しました!

お子さん連れや日帰りでも行ける穴場スポットを紹介しており、必見の内容になっています!

 

この記事では

  • 北軽井沢のスウィートグラス・アドベンチャーで大自然のアクティビティを楽しむ!
  • よしおか温泉でリーズナブルな露天風呂とプールを楽しむ!
  • 「道の駅」八ッ場ふるさと館でダムカレーや新鮮な野菜を買う!
  • 碓氷鉄道文化むらでトロッコ列車を見る!

という内容について紹介しています!

 

【群馬県】2020年GWの穴場スポットは?子連れや日帰りにおすすめの旅行先を紹介!

北軽井沢のスウィートグラス・アドベンチャーで大自然のアクティビティを楽しむ!

スウィートグラス・アドベンチャーの住所:〒377-1412 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990−579

 

 

スウィートグラス・アドベンチャーが穴場だと思う理由は、人気の軽井沢エリアからも近い北軽井沢というロケーションで、本格的な体験型のアトラクションを、子供も大人も楽しめるところです。

 

また、お盆の時期より空いているゴールデンウィーク中が特におすすめです。

 

本格的な道具を使っていて、お子様にも一人で道具の操作をさせるよう、指導されるので自立心も芽生えます。見どころは、木の上から眺める景色。存分に自然を満喫できます。

 

わたしは5月1日15時頃に行きました。混雑状況は連休中日の平日の午後だったこともあり、いつもより空いていました。駐車場にもすんなり入ることができました。

アドベンチャーは予約制で、事前に予約していたので、とてもスムーズに進むことができました。

 

参加人数が多いと、説明の時間が長くかかったりしますが、何度も来ている人や経験がある人は優先してくれたりする配慮もあって、待たされることもなく、とても楽しい時間をすごしました。

 

アドベンチャーは高い木のうえで行うので、高所恐怖症の夫と娘はいつも待っています。ハンモックが準備されているので、そこで休んだり、併設されているカフェやショップで買い物をしたりして、それぞれすごしています。

 

スウィートグラス・アドベンチャー↓

 

ゴールデンウィーク中はまだ冷えるので、防寒対策をしっかりしたほうがいいかと思いますが、すがすがしい空気のなかでゆったり過ごすだけで、とても癒されます。

おすすめはワゴンで売っているソフトクリームです。濃厚なミルクの味がしてとても美味しいです。

 

道の駅よしおか温泉でリーズナブルに露天風呂とプールを楽しむ!

よしおか温泉の住所:〒370-3601 群馬県北群馬郡吉岡町漆原2004

 

よしおか温泉が穴場だと思う理由は、あまり知られていないので、混雑しないのに、道の駅と併設された温泉施設を完備した施設で温泉が楽しめることです。

 

400円というリーズナブル(100円値上げしたようですが)な温泉は、内風呂と露天風呂が完備されシャンプー石鹸も設置してあり、タオルだけ持っていけば入浴を楽しむことができます。

 

またプールも完備されていて、冬場でもプールを楽しむ事ができます。帰りには道の駅で地元の野菜を購入する事ができます。最近道が整備され入りやすくもなりました。

 

わたしが行った時の混雑状況とは、道の駅はそれなりに混んでいましたが、温泉施設はあまり人がいませんでした。

 

もともと温泉目当てに来る人は地元の人で、ここに温泉があるという事を知らない人も多いのです。一応道の駅ではイベントらしい事はやっていますが、温泉施設は道の駅が出来る前にありました。

 

お風呂を楽しむ目的でやっているので、子供連れのお年寄りは多いのですが家族で来る人はあまりいません

 

おすすめの過ごし方は、やはり温泉に入る事で、道の駅を後にするか前にするかはその時に考えるといいでしょう。温泉は茶褐色の本格的な温泉です。

 

よしおか温泉の食事↓

 

眺めもよく私は露天風呂の奥の方にある寝て入るお風呂があるんですが、まくらもついているのであおむけになってゆっくり露天風呂につかるのが最高です。

 

食事もこの施設は取れるので、お風呂からあがったらかき氷を食べたりします。余談ですがゴルフ場もあるんですが、あまり利用している人は見た事がないですね。穴場かもしれません

スポンサーリンク

群馬県「道の駅」八ッ場ふるさと館でダムカレーや新鮮な野菜を買う!

道の駅八ツ場ふるさと館の住所:〒377-1309 群馬県吾妻郡長野原町林 1567 4

 

わたしが八ツ場ふるさと館が穴場だと思う理由を挙げてまいりますと、まず一つは、関東にお住まいの方なら日帰りで行くことも可能と思う点です。

 

また、川原湯温泉からも近いので、その道すがら立ち寄ることもできるのがこの道の駅の良いところです。

 

ここでは足湯や八ッ場ならではのグルメもありますのでドライブの疲れを致しつつ、お腹も満たせる絶好のスポットといったところでしょうか。

 

直売所では新鮮な野菜や果物、お土産などの購入もできますので、旅のお土産を買い忘れたという方にもおススメです。また、ふるさと館の隣を流れる不動の滝を不動大橋を渡りながら眺めるのも見どころの一つです。美しい景観に癒されます。

 

道の駅 八ツ場ふるさと館↓

 

わたしは5月3日11:00頃に行きましたが、県内外各地のナンバープレートの車が並び、駐車場の7割が埋まっている状態でかなりの混雑状況でした。

 

八ツ場ふるさと館は軽自動車を含む小型自動車の場合は174台、身体障碍者用駐車場は3台、大型駐車場は9台の車を駐車することができ、

 

早い時間帯に行くことが出来れば建物の近くに駐車することが出来ますが、正午近くなってしまうとかなり遠い場所への駐車となります。

 

お手洗いや直売所のレジも混雑しますが、長い行れるになるほどまでではありませんので、駐車場を確保された後はゆっくり楽しまれると良いと思います。

 

但し、食堂やレストランはお昼時は大変混雑しますので待ち時間が発生するるかもしれません。

 

八ツ場ふるさと館のダムカレー↓

https://twitter.com/C6248GR999/statuses/1000940892105068550

 

おすすめの楽しみ方は、まず、直売所で新鮮な野菜や果物を購入し欲しい物を確保したあと一旦は車にそれらの荷物を置いておき、直営の八ッ場食堂へ向かいます。

 

ここでは今、各地で流行しているダムカレーが楽しめるほか群馬県産のお肉を使ったヒレカツやうどんなどを楽しむことが出来ます。

 

特にダムカレーはインスタ映えもしますし、お子さまにも喜ばれる逸品だと思います。

 

お腹がいっぱいになったあとは、食後の運動がてらに不動大橋から美しい滝を眺め山々の景色を満喫。最期に足湯に浸かり、ここまでの疲れを癒すというのがおすすめの回り方です。

 

是非、ご家族やカップルなど知る人ぞ知る穴場スポット「八ッ場ふるさと館」に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

碓氷鉄道文化むらでトロッコ列車を見る!

碓氷峠鉄道文化むらの住所:〒379-0301 群馬県安中市松井田町横川407−16

碓氷鉄道文化むらが穴場だと思う理由はJR信越線横川駅から歩いてすぐのところにある施設ですがゴールデンウィーク中は比較的に空いているからです。

 

見どころは古い車両が多く展示してあり一部の車両の中を入ることができます。横川から軽井沢まで運行していた列車を見ることができ急勾配の線路を走った技術を感じることができます。

 

また横川と軽井沢間の廃線跡にトロッコ列車が運行しており66.7パーミルの急勾配の区間を通るので当時の雰囲気を味わうことができます。

 

碓氷峠鉄道文化むらの画像↓

 

わたしは5月4日の10時頃に行きましたが、混雑状況は普段の休日より少し人が多い程度でしたのでゆっくりと古い車両を見ることができました。

 

人目に気にせず写真を撮ることもできました。人気のトロッコ列車もすんなりと乗ることができました。

 

しかし古い車両の運転席が順番待ちになっていました。子供も大人も並んでいて座れるのに5分近くかかりました。自分の番になったら座れますが少し運転席のハンドルを触れる程度ですぐに次の人に譲らなければならない状態でした。

 

碓氷峠鉄道文化むらの画像↓

 

古い車両が多くの展示してあったので隅々までゆっくりと見たり写真を撮ったりしました。昔の雰囲気を味わいながら古い車両を見物するのがおすすめです。

 

休日のみトロッコ列車が運行されているため乗りましたが現在の鉄道では味わえない66.7パーミルの急勾配を体験することができるので乗ることもおすすめします。

 

鉄道文化むらの先にはアプトの道という横川から軽井沢間の廃線跡を使った遊歩道を歩いてみました。有名なレンガ造りのめがね橋を通るので古い廃線跡と碓氷峠エリアの絶景を楽しむことができます。

 

まとめ

今回はゴールデンウィークの群馬県の穴場旅行スポットについて

  • 北軽井沢のスウィートグラス・アドベンチャーで大自然のアクティビティを楽しむ!
  • よしおか温泉でリーズナブルな露天風呂とプールを楽しむ!
  • 「道の駅」八ッ場ふるさと館でダムカレーや新鮮な野菜を買う!
  • 碓氷鉄道文化むらでトロッコ列車を見る!

という内容を紹介しました!

ゴールデンウィークの群馬県の穴場旅行スポットは、碓氷鉄道文化むらでトロッコ列車を見たり、八ツ場ふるさと館でダムカレーを食べるのがおすすめです!

温泉好きの方ならよしおか温泉で400円の温泉を楽しむのもいいですよ!

それではよいご旅行を!

この記事を書いている人 - WRITER -
SUGURI
台湾台南市在住3年目の旅行ブロガーです! 台南の観光情報を中心に、今まで旅した国内・海外旅行の情報を発信しています!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© SUGURI Journal , 2020 All Rights Reserved.