台湾在住者がすすめる観光スポット・食べ物・旅行情報!

2020年船橋大神宮の初詣の混雑状況や空いてる参拝時間は?屋台や駐車場の混み具合についても!

SUGURI
WRITER
 

全国の初詣スポットランキング↓

北海道
東北 青森 岩手  宮城  秋田  山形  福島
関東 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
中部 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知
近畿 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
中国 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

全国の初詣スポットランキングはこちら↓

北海道
東北 青森 岩手  宮城  秋田  山形  福島
関東 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
中部 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知
近畿 三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
中国 鳥取 島根 岡山 広島 山口
四国 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

この記事を書いている人 - WRITER -
SUGURI
台湾台南市在住3年目の旅行ブロガーです! 台南の観光情報を中心に、今まで旅した国内・海外旅行の情報を発信しています!

こんにちは!

神社・仏閣大好き!旅行ブロガーSUGURIです!^^

 

今回は千葉県の船橋大神宮(意富比神社)の初詣についてですが、実際に初詣に行った地元住民の方、2人にお話を聞き、混雑状況や空いてる参拝時間、屋台などについて調査しました!

 

この記事では

  • 2020年船橋大神宮の初詣の混雑状況や空いてる時間は?
  • アクセス方法と駐車場の混み具合は?
  • 屋台は何が売ってるの?

という内容について紹介しています。

 

2020年船橋大神宮の初詣の混雑状況や空いてる参拝時間は?屋台や駐車場の混み具合、祈祷についても!

混雑状況と空いてる参拝時間は?

 

1月2日の午後2時半ごろ

 

船橋大神宮に1月2日の午後2時半ぐらいに行きました。

 

正面入り口からズラッと長蛇の列で、最後尾に並ぶと正面入り口からおそらく200mぐらい離れていたと思います。

やっと1時間ほどして、正面の鳥居をくぐることができましたが、それからさらに30分ほど並んでやっとお参りができました。

 

ここ3年間は毎年、船橋大神宮に初詣に行っていますが、3が日は同じように長蛇の列です。

 

子どもが小さいので、2時間近くも待ってられないということで、今年は三が日を避けて初詣に行ったのですが、並ぶことはなく、すぐに参拝できほっとしました。

 

例年、1月1日 0:00~2:00ごろと1月2日、3日の日中は混雑するので、やはり小さなお子様がいらっしゃる方は、3が日は避けられた方がいいかもしれません。

 

1日2日の午後4時頃

 

船橋大神宮に1日2日の午後4時頃に参拝に行きました。

 

日にちを一日ずらしたからか参拝に並びはしたものの列はスイスイ進んでいく感じで良かったのですが、

おみくじ売り場がそんなに大きくない為かかなりの混雑で、おみくじ、お守り売り場にたどり着くまで10分以上はかかりました。回転は早いのですが周りにスペースがあまりなく人が溜まっていました。

 

ただ参道に屋台が出るので屋台の列と参拝の列でごちゃごちゃになり、体感としてすごく混んでいるように感じました。屋台のエリアを通る時は、まずはお参りを済ますためにさっと山道を通り抜けるように意識するといいと思います。

スポンサーリンク

 

アクセス方法

船橋大神宮の住所:〒273-0003千葉県船橋市宮本5-2-1

 

船橋大神宮へのアクセスはこちら

  • 京成本線 大神宮下駅 徒歩3分
  • JR総武線 船橋駅 南口 徒歩15分

 

電車を使用する場合は京成線の大神宮下駅で改札を抜けると鳥居が既に目と鼻の先に見えます。私が行った際は混雑と言うほどではありませんが人の流れがあったのでそれに従って歩くと着きました。

 

大神宮下駅から架線を後ろ手に3分ほど歩くと表の鳥居に着きますが、こちらは駅から近いこともあって非常に混みます。また、3分といえど車通りが多く且つ歩道が狭い道を行くので子供連れのご家族は注意が必要です。

 

正門ということもあって周りには少しの間座れるカフェなどがあります。

スポンサーリンク

 

駐車場の混み具合は?

 

船橋大神宮に駐車場はありますが、毎年満車で入れず、出て来る車と駐車を待つ車で、周辺は混みあってます。

 

なので、わたしはJR船橋駅の方へ行く途中にスクエア21というビルがあり、そこの立体駐車場に停めて、10分ほど歩いて行っときもあります。

 

ただ、年によってはその駐車場が満車で入れなかったこともあったので、そのときは船橋大神宮からちょっと離れた住宅街にあるコインパーキングに停めて行きました。

 

ただ、こちらも満車!という場合もありますので、もし、どうしても駐車場に困った!という場合にはakippa(あきっぱ!)というサービス使って近くの駐車場を事前予約する方法もおすすめです。

 

akippa(あきっぱ!)なら事前に予約することで確実に駐車ができますし、コインパーキングよりも安い金額で止められることもざらです。

 

予約も10日前からできるので、事前に予約を取っておけば当日も安心して迎えますよ!^^

 

近くの駐車場はこちらから予約できますよ!

→近くの駐車場をakippa(あきっぱ!)で予約!


 

 

屋台は何が売ってるの?

神社の屋台

 

正面の鳥居をくぐれば本堂近くまで、いろんな出店があります。お祭りで定番のアメリカンドッグ、綿がし、たこ焼きなどで、参道、神宮周辺に屋台が10数店舗並んでいます。

 

屋台はお店によって長蛇の列になっているところもあれば3分としないで購入できるところもありまちまちで、わたしが行った時はじゃがバターの列が一番並んでいました。

 

船橋駅からの道だと大神宮の裏手の鳥居が一番近いのですが、こちらにも屋台が出ており、正門より少し空いているように感じます。

スポンサーリンク

 

船橋大神宮の初詣おすすめ情報!文化財に指定されている灯明台が必見!

 

本堂のお隣りに、千葉県有形民俗文化財に指定されている灯明台や、徳川家康公、秀忠公をお祀りしている常磐神社の改修工事が終わって、とても綺麗になっているので、初詣のついでに見学されるといいと思います。

個人的には、おみくじに小さな七福神が1体ついているので、いつも集めています。

 

初詣の注意としては仮設トイレはありますが数は決して多くないので、並ぶ場合は、寒さ対策をされたほうがいいですよ!

小さなカフェもありますが、基本的に腰を落ち着けられるチェーン店が周りに少ないので、駅か、車の場合は近くのららぽーとtokyo bayで休むのがおすすめです。

ららぽーとtokyo bayは元日から営業しておりこちらもかなりの混雑ではありますがフードコートなどが充実していますよ!

 

 

【春のおすすめ旅行ツアー!】イチゴ狩りや旬の味覚を楽しむグルメ旅行など紹介!

温泉露天風呂

 

新年を迎え「お出かけしたい!」という気持ちはあっても、外の寒さを思うと外出が億劫になりがちですが、旅行会社の「バス付きツアー」なら移動中も暖かで快適な観光をすることができます!^^

 

例えばクラブツーリズムの観光ツアーなら、トイレ付きのバス移動で待ち時間なく移動できたり、周辺の観光スポットも効率よく回りながらスムーズに観光ができるので快適な旅行を満喫できますよ!

 

→クラブツーリズムの人気観光ツアーをチェック!

実際に、これからの季節楽しめるクラブツーリズムのツアーにはこんなものがあります!

 

  • 春のお花見ツアー
  • 【全国】イチゴ狩りツアー
  • 皇居一般参賀ツアー
  • 歴史街道あるき旅
  • 旬の味覚グルメツアー
  • 添乗員付き「流氷」見学ツアー
  • ミステリーツアー
  • 1名1室確約!女性限定の「一人旅専用」ツアー

 

出発地も東京、名古屋はもちろん関西、九州や北海道まで日本各地から選択することができます。普段はお車で観光をしている方も、バスツアーなら、お酒を飲めるのが嬉しいところですね!

 

クラブツーリズムの観光ツアーは、こちらの公式サイトから見れます!気になる「スポット名」でサイト内検索をするのも、おすすめですよ!

 

→人気の観光ツアーをクラブツーリズムで見る!

 

 

まとめ

以上、千葉県の船橋大神宮について

  • 2020年船橋大神宮の初詣の混雑状況や空いてる時間は?
  • アクセス方法と駐車場の混み具合は?
  • 屋台は何が売ってるの?

という内容をご紹介しました!

船橋の有名神社とあって、お正月の三が日は参拝に1時間は待つほど混雑するようです!

夕方以降の時間帯か、4日以降なら比較的空いているようなので、小さなお子様がいる場合はその期間を狙うと良さそうですね!

参拝の際はしっかり寒さ対策をしてください。

それでは良いお参りを!

→千葉県の初詣情報一覧はこちら!

この記事を書いている人 - WRITER -
SUGURI
台湾台南市在住3年目の旅行ブロガーです! 台南の観光情報を中心に、今まで旅した国内・海外旅行の情報を発信しています!

Comment

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© SUGURI Journal , 2018 All Rights Reserved.